Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

Learning can make you stay young.

f:id:rie-satoh:20211118123106j:plain

 

Hello and good afternoon.

Winter illuminations started to attarct people, in here and there.

冬のイルミネーションが、あちこちで輝くようになりました。 💫

With sunset the lights become on, so that children can enjoy watching it too.

夕方には暗くなるので、点灯が子どもも観られて楽しいですね。

 

さて、英語レッスンでは英文法・テキストとして、 "English Grammar in Use" (by Cambridge publishing)という本を活用してきております。

 

英語圏のスクールなどでも使われてるロングセラー textbookで、説明も問題集も英語で書かれており、慣れるまで少し時間を要しますが、(horizontal) English writingに抵抗感をなくすメリットも大いにあります。 📖

読み続けていると、visionとしても自然に入ってきますし、頭の中の英語回線 (English channel/code)の強化にもなります。

 

例えば、countable & uncountable nouns(数えられる名詞・数えられない名詞)のページでは、その違いを文章と絵で明確に伝えていて、中学生や高校生でも追える内容ですね。

many cups = countable

much sugar = uncountable

enough cups / enough sugar = both possible

英語を英語のまま取り入れる習慣づけになり、反復練習で理解も深まって・記憶に定着しやすくなる。

 

英文法は繰り返し、こういうプロセスをやってみることで、long-term memory(記憶の長期的スペース)で保たれるでしょう。

人は、総メモリー容量の少ししか、実際には使ってないそうです。 (なので、本気になればいくつも言語を学ぶことは可能なんだと思う)

学んだことをアウトプットする場があるともっと良く、試験だと本番になりますし、人に教える・伝える、実践して力をみる etc.

 

何才になっても learningは刺激を与えてくれ、私たちに新しい世界を見せてくれるもの。 好奇心と知的探究心を忘れずに、私自身も居たいと思っています。 🌺

To know and absorb something new may much be interesting, and it will broaden our knowledge as well as strengthen the concentration I suppose.