Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

the winter being suitable for study

f:id:rie-satoh:20211203113441j:plain


Hello and good afternoon.

It is beautiful weather today, and we have not had much rain in this autumn I guess.

今日もきれいなお天気ですが、この秋はあまり雨に見舞われていない気がします。

 

英語レッスン以外で、仕事をしているInternational schoolの英検コースが進んで(オンライン&対面)、小学校低学年で5級・4級に合格するお子さんも出てきました。

子どもの吸収力ってすごいなと感じる日々です。 🎀

 

レッスンでも大人の生徒さんの英文 writingが上達されて、いつも読むのがたのしみで、書くということはgreat outputになると思っています。 

特に、いわゆる‘引き出しの多い人’ほどoutputしたほうが良いのではですし、生徒さんたちは子育て最中の方、仕事のご経験の長い方、趣味が多彩な方など様々です。

私自身も色々なことに好奇心があるタイプで、じっとしていないため; activeに動いてるのが好きですね。🔹

 

f:id:rie-satoh:20211202221251j:plain

Have just got something lovely for December, and as everyone may be getting little hectic this is a short break.

 

writing homeworkや語学学習の時に、勉強は大概そうみたいですが、若干涼しい(?) と感じる気温の中で行なうと効率的だと聞いたことがあります。

Because you might get sleepy if the room is warm and so comfortable; also there are some data that universities in the cold areas often tend to mark the higher levels of study.  Then, lower temperature (not too low though) could urge us to concentrate on learning/studying within more limited time.   

なぜなら温かく心地よい部屋だと私たちは眠くなりやすく、実際に、どちらかといえば寒いエリアの大学のほうが成績が高めの傾向にあるようです。 *そんなデータを拝見したことが。。 

少し低めの気温(寒過ぎではなく)が勉強に丁度良いとされ、限られた時間で集中力を高めてくれるでしょう。

 

そういう訳で、冬は勉強に向いてるのかもしれませんね。 ⛄️

ちょうど一月に冬季、英語コースも読売・日本テレビ文化センター(横浜)で始まりますので、ご興味のある方はぜひお待ちしております。

Wishing you have a good last month of the year with joy & peace!

 

f:id:rie-satoh:20211203113536j:plain