Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

Go with the flow 語学の流れ

 

Hello and good evening.

It seems like that we entered the rainy season, haven't we.  And how is everything with you?

梅雨入りした様子のこの頃、いかがお過ごしでしょうか? ☂️

Please do take care when you go out in the rain. 雨の日は足元に、お気を付けくださいね。

 

さて先日、秋からの読売センター/英語コースの打ち合わせに、自由が丘へ行って参りました。 読売・日本テレビ文化センターは主に首都圏で展開しており、自由が丘は開講してもう三十年になるそうで、お洒落な雰囲気の街としてよく知られています。 🌺

新しいコースについて話すのは毎度たのしみで、idea & contentsをご担当者の方と意見交換は新鮮な時間です。 レッスンや語学コースはもう何回もやっているので自分では慣れ合いで、英語自体もいわゆる成熟商品になってきてますが、それでも世の中で今どんなneedsがあるのか。 受講生のかたが期待すること、客層など語学事業部のほうがよく掴んでおられる場合はありますね。

 

テーマや内容も、色んな切り口があって、対象とする語学レベルと関心に合わせてカリキュラムを考えてゆく必要があります。

とりわけ、これまでも進めてきた“英文ライティング”は私の授業の特徴で、横浜センターでは生徒さんたちがpresentationという形でそれぞれの英文を発表しています。 とても勉強熱心なアラフィフ世代が受けてくださっておりますが、なかなか日頃プレゼンをする機会も減ってくる中、英語での質疑応答は良い緊張感もあって。 

上達と各々のモチベーションアップ、一石二鳥(?) の機会ではと感じてます。 

 

 

ペアワークではしばしば、English conversationsで盛り上がっておられ、特に女性は話すのが好きですから大いに英語で。。 私自身の目標としては、何もむつかしい話題でなくて良く・雑談力を上げていただきたい、色々なことを英語で聞いたり話したりするのはきっと面白いですものね。

Having had the opportunity of holding language courses, I truly appreciate the time and curiosity that these (so-called) business partners have given.  And I also look forward myself to seeing where English education in Japan would be taken to in the coming future, because sometimes it may be more interesting to go with the flow (rather than setting a goal).