Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

さまざまな切り口や視点の英語プレゼン

 

Hello and good afternoon.  

Since it is getting cooler day by day, I like to walk around the autumn beach and smelling breeze & deep breathing is a good feeling as always. 💫

朝夕の気温と共に、秋の波打ち際が心地よいこの頃です。 いかがお過ごしでしょうか?

 

この春に読売センターの英語レクチャーが開講してから、進めてきている英文ライティングとプレゼンテーション。

英語で文章を綴ることに皆さま大分慣れてこられ、書きたいこと・伝えたいことが的確な言葉や表現で書き出せるようになってきました。

Writing and expressing yourself in English - 書くことは表現力を上げることでもあります。 文法の正しさや語彙の豊かさも大事だけれど、日々五感やアンテナをピン♩と張って感激/感動したり、体験を積むことでセンスって磨かれます。

文章力って自分もまだまだですが、本を読み漁ったり、洗練された文や考え方に触れたりすることで感化されると思うし、写真家さん等はとにかく眼力を付ける(どれだけ美しいものを見るか・響く景色や被写体を体験するか)と言われる様です。

 

トピックは毎回私が提示したものを、色んな切り口や視点 (point of view, perspectives)で書いてくださっており。 題材は言語と異文化にとどまらず、たとえば習った英語の言い回しを使ってご提案することもあります。

 

For example:

・What sorts of things did you regularly used to do in the past? 

used to = 〜していたものだ、過去にしていた習慣・ルーティンを表す

・What are you especially keen on recently? 

keen on = 〜に凝っている、〜に夢中である

・Are there anything in your life that you regret you should have done before?

should have done = 〜しておくべきだった

shouldn't have done = 〜しておかなければよかった

・In what ways would you like to make most of your English learning for the future?

make most of --- = 〜を最大限に活かす、フルに活用する

・Japan is said to be group-oriented compared to the western individualism, and can you think of any advantages or disadvantages from this?

advantages = 有益な点 disadvantages = 不利益なこと・不都合な点

 

などなど。 そうすると、お洒落だった母からもっと洋裁を習っておけばよかったです; もっと若い時に英語学習をがんばっておけば良かった; 最近は日本の古典を読むのにハマっています; 英語力を上げて観光ガイドの活動に役立たせたい; とか色々なご意見がとても興味深く、受講生さんの経験やお話を英語で伺うのはたのしいですね。

こういったプレゼンは互いの学びにも大いになり、もっと掘り下げたいくらい毎回授業の時間が押しちゃってます(汗)

 

 

🍇 10月からの秋季も引き続き、士気高くやってまいりますので、途中受講ご希望の方もぜひどうぞ。

https://www.ync.ne.jp/yokohama/kouza/202210-02010510.htm