Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

見えている範囲のVersion up

Lovely chocolate store near the beach in my neighborhood

 

Hello and very good afternoon.

It has become truly a comfortable season with high autumn sky and we can see early Halloween ornaments towards October, which makes me feel that we already spent three-fourth of the year until now.

高く広がる秋の空が快適なこの頃、十月のハロウィンに向けてあちこちで飾り付けが見られますね。 早いもので今年も四分の一が過ぎたなあと感慨深く。。

 

さて昨日、大人のおもてなし・英語コースを終えた足で、都内ニューオータニ(紀尾井フォーラム)で主宰されていた落語会へおじゃまいたしました。 👘

主宰の方は五年以上前より、私が色々なセミナーや勉強会に参加させていただいた社長さんで、高名な方々多いのですがとても気さくな雰囲気に混じらせて貰ってきました。

 

 

昨日はカナダ出身の落語家・桂三輝(カツラサンシャイン)さんの寄席を聴かせていただき、外国人なのに大阪弁が堪能で(!) 日本の文化についても詳しく、小気味よいテンポで笑いたっぷりのエンターテイメントを繰り広げてくださいました。✨

日本語の習得だけでも大変でしょうに、師匠の元で修行&ステージの場数をこなされ、日本だけでなくアメリカ・ブロードウェイや、ロンドンでも公演を実現された広がりに驚き。

ニューヨーク/JFK空港の税関で、即席で落語を(税関)職員にリクエストされ、長蛇の搭乗客たちの前で披露して笑いの渦を起こした。 というエピソードはとっても印象的でした。 

*アメリカって大らかな国だわ。。

桂三輝さんのhp:

https://www.sunshinebroadway.com/gakuya/

 

懇親会の席で、インドやウクライナの方々とお近くで話していたんですが、日本の英語教育 English educationに一石を投じるようなオピニオンをいくつか戴きました。

 

・インドでは三〜四ヶ国語話せるのは当たり前で、先進国の内・日本人だけが英語なかなか話せないのはどうにかしなくちゃならない

・日本の英語教育にて会話 conversationsを充分にさせてこなかったデメリット

・個人的に私も、学生の英語教科書は二十数年前とそれほど大きな差が見られなく、英語に苦手意識やcomplex 持ってしまう生徒を(相変わらず)排出していますよねと。。

・コロナの影響もあったけれど若者世代にドメスティック/国内志向が増えて、外国語に関心ある層は一定数いるが、それよりも日本語がおかしくなっちゃってる。

for example: ぶっちゃけ、神(すごく・超という意味)、パナイ(半端ない)、ヤバイは褒め言葉にも転換 ⇨ かわいくても美味しくても怖くても、ヤバイを連呼する

 

 

確かに英語の前に日本語ですよねって冗談交じりで、ご一緒させていただいた方たちとプチ discussionみたいなのが勉強にもなりたのしかったです。🌸

時に斜めから質問が来たりすると自分も目が覚めるような感覚あったり、perspective 視点はバージョンアップしていかなきゃと、学びと素敵なご縁をありがとうございました。