Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

finding what you are good at 引き出しの見っけ

 

Hello and good morning.

It is already into the midst of November, and I am just wondering how you have been lately?

Leaves are becoming yellow and orange in colours, but it takes a little more time until the full foliage of autumn. 

十一月も半ばに近づき、色づいた葉っぱが見られるようになりました。 風邪など召されていませんでしょうか。?👢

 

さて、読売・横浜センターの英語コースもはやいもので半年以上になり、受講生さん方も授業やdiscussion & homeworkが板に付いてきました。

毎回英文ライティング homeworkのお題は私が考えていて、皆さん大分上達してこられ、前回は"Please tell us what you think you have been especially good at. あなたの特技を教えてください"というものでした。

 

日本人は謙虚でしばしば謙遜しますから「特技はありません」という方も少なくないのですが、そこは自己分析とyour abilitiesに気づいて伸ばせたら良いですね、という意味合いで。

私自身が英語を教え始めた頃、女性の活動を二年程していた時期がありまして、色んな人の背中を押してきました。 欧米文化は往々にして褒めるカルチャー giving compliments、なので良いところ、できる部分に目を向ける傾向も強いかもしれません。

 

 

As for me, not particularly good enough though, I have been trying to explore more about daily cooking. 最近も日常のお料理がたのしく、手作り味噌の仕込みは四年目になりました  

 

生徒さん達も、英語以外に:

I am goog at numbers and memorizing things since I used to do the abacus. 算盤をやっていたので数字や記憶に強いです。

I think I have been good at watercolour painting. 水彩画が得意かと思います。 *見せていただいた植物の水彩画が、何とも素晴らしいのに驚き(!)

I have been doing the American quilting, and the bed cover for example took me about  a year to complete. アメリカン・キルトが好きで、ベッドカバーをちくちく縫うのに一年かかりました。

As my husband is apart on business for the last few years, I have acquired some tips for preparing everyday or seasonal meals on my own. 家族が単身赴任のため、自分だけの食事を季節ごと工夫しながら愉しめるようになりました。

 

などなど、特技が無いなんてとんでもない、素敵なabilityだなあと感じるエピソードに。。🌺 ある意味欧米人の、できなくても出来ますと言えるようなgutsも欲しいかもと思ったのでした。

一万時間の法則という言葉を聞いたことがあって、何かを一万時間(=およそ十年に匹敵する)やり続けた人はその分野において大成する、とのことです。 つまりは努力や積み重ねなのですよね。

 

コツコツ努力は得意とされる日本人。 謙遜の美徳は時に横へ置いて、それぞれのability and advantagesをよりアピールしてもいいのかもしれませんね。

 

having been keen on the beautiful ship since summer as well...