Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

learning languageと静かな情熱

 

Hello and good morning.

As the climate has got freezing recently, some people seem to be getting cold or flu, then I hope that you would stay warm towards the end of year & coming January.

師走も後半に入り、めっきり寒くなってまいりました。👢 風邪の声をちらほら聞きますので、年の終わりへ向けて、どうぞ温かくしてお過ごしください。

 

さて、今年の春より継続しています横浜での英語コース、受講者の方々もプレゼンや英文 homeworkが上達されて成長の嬉しいこの頃です。

語学って場数がやっぱりナンボですし、trial and errorを自分なりに繰り返して、どんどん伸びてゆきます。 よく日本人は「ちゃんとした英語を話さなくては」と考えがちですが、失敗をこわがっていてはそこで止まってしまう。🌿

完璧な人間はどこにもおりませんので、私も英語の失敗は(十代より)沢山してきました。 

 

Tasty apple cakes with cinnamon last week, and making sweets too is upon my years of experiences I could say. 先週作った、シナモン香る林檎のケーキ。 お菓子作りも十年以上ですが、新しいrecipeを教えていただけると新鮮な気持ちになります💟 焼き菓子は数日置くとしっとりしてまた美味に

 

継続は力なりと言いますが場数を踏むこと、そして情熱をもって取り組むことが、一中一夜でとても身に付かない語学学習では大事かなあと。

とりわけ情熱といっても、up and downのあるような情熱ではなく、“静かな情熱”が語学には向いています。 ちょっと休んでもまた戻ってきてやろう、と思える感じや、たのしむってことが大事なんです。🌺

私の場合語学はライフワークの一つですので、生涯学習のように勉強される方々も「付かず離れず」みたいな距離感が良いのかもしれませんね。

 

静かな情熱は仕事へ、partnershipへ、好きなことや活動に注入できるもの。

ぜひ、your learning and studying languagesに応用してみてくださいね。