Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

Being keen on our Japanese cuisine

 

Hello and good afternoon.

Children's schools have commenced, and days are back to the routine in September.  Then like most of mums I'm quite relieved as my son goes for longer hours, enjoying every activity.  

How is everything with you?  Towards real autumn, we must be looking forward to the seasonal dishes and those lovely sweets coming up. 🍠 

九月、子どもたちの学校も再開し通常ルーティンへ戻ってきました。 

色々なアクティビティと共に、私の息子もフルに一日過ごして帰るので(長い休暇から解放され)安心しています👕 季節の変わり目、体調には留意しつつ秋の味覚もたのしみたいですね!

 

この頃も仕事の合間に料理がたのしくて、お料理の本が増えてきました。(語学のblogなのだけれど。。) 受講生さん方も料理は年季入ってるかた多いので、英語で盛り上がっております。

 

casual Korean cuisine

 

ちょうどJapanese culture & intercultural relationsについて今後進めるところですが、和の調味料のまろやかさ・美味しさに、改めてイイなあと思ったり。

私は大学時代ずっと英語圏だったのですが、日本食や調味料は中々手に入りにくくsoy sauce 醤油でも、スーパーではキッコーマンの一種類とか。 寮生活で一応自炊してましたが、現地のスーパーがやっぱりポテト料理主流(イギリスは。。)、パスタ類、フレンチ、インドカレーとなると和食は結構恋しくて。

*インドカレーは、イギリスは植民地だったインドから輸入したもので、インド料理店が圧倒的に英国は多いんです 🇮🇳

 

そんなこんなで長期休暇に一時帰国すると日本のスーパーが天国のように見えて、嬉々としていました。🙌 お菓子は繊細な味付けだし、パッケージもきれい。 調味料は種類豊富で、レトルトもおいしいですよね。 

食生活の豊かな国に生まれてよかった(!) 欧州の料理はたくさん食しましたので、40sになると益々日本食が良いと感じるようになって、海外へ行きたい願望もほぼ薄れてるワタクシ。

 

語学の先生としては。。冬季に向けてポルトガル語も始まるので、ちょっとブラジル料理も挑戦してみようかしら。 横浜はinternationalな場所で、British & Irish pubsも多いですしイギリスにまつわるdishes or sweets(イギリスはお菓子のほうが美味かも)も紹介できたら、より歓んでいただけるかなあと色々アイデアを膨らませています。

Please have very nice autumn season for you.