Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

仕事が好きな日々

 

Hello!

Sooner March is about to come in, and how have you been lately - of so called Sankan Shion, the cycle of three cold days followed by four warm ones?

三月の足音が聞こえ始め、三寒四温も間近なこの頃ですね! 🌸🌸

 

昨夏にスタートを切った横浜の英語コースも八ヶ月を過ぎて、先日は"Will you tell us about the things that you have (especially) been good at?" 特技やスキルについて教えてください、というtopicで英文をプレゼンしていただきました。

このコースは50s 以上のマダム生徒さん方がチームワーク良く進めてくださっており、人生経験ゆたかな皆さまはスキルも素晴らしいものをお持ちで。🌹

アメリカンビーズという緻密な刺繍を師範取られた方、絵画(トールペインティング)を十年続けて極められた人、製菓衛生師の資格活かしてシーズンごと華麗な洋菓子を作り上げた方 etc 。。そして、いつもムードメーカーで素敵な韓国人の生徒さんからは、手作りのキムチを沢山いただいてしまい。

仕事や子育ての時代を経て自分のたのしみより始めたhobby or learningは、継続することで誰かに見せた時歓んでもらえたり、周囲をあかるくしたり。 日本人は謙遜が文化ですが、培ってきたコトは時に自信となったり、自分を支えてくれる物にもなり得る。⭐️ 

欧米圏ではたとえ出来ない事でも"I can do it." 出来ます、という文化ゆえ自己分析も含めて、スキルや打ち込んだ事を互いに知るおもしろい機会でした。⭐️

 

最近のホワイトボード:

license / qualification / certificate

materials 材料

curious about / be interested in

dessert, desertの意味・アクセントの位置

bureau de change 両替所

a pair of trousers, two pairs of jeans, three pairs of shoes 二足、三足

enclose in this envelope 同封する / attach documents to the e-mail 添付する

 

Skill/abilityと言うとmy steady boyfriendも。。先週末に美味し過ぎるラーメンや、おやつに大福を作ってくれました。💘💘 求肥という和菓子の素材で、生地にココアを練り混ぜ、白あんは抹茶あんへ変身させて。

麺類・全般にですが、彼氏は経験値が高くていつも本当に美味しい。。やさしい味だけれど味が決まってて、芳醇で。 目分量で入れても味が決まるというのは経験ならでは、体や手って長年色々なことを覚えてるのだなあと感じました(!) ⭐️

贅沢なお茶受けに、感謝。💘

 

さて、受け持っている英検クラスのほうは次回六月(2024年度・第一回)の試験へ向けてですが、少し背伸びしたレベルを合格目標に。 *背伸びし過ぎないこと、着実に攻めてゆくスタンスで

昨年度は六月・十月・一月と、どの回でも合格者が出て、本人たちのがんばりの賜物です。🎈🎈

 

インタースクールでもゼミのほうでも、読み取る力は大事にしてきてて、英語は積み上げですので語彙を蓄え、すらすら読めるように。 学習/勉強は時にたいくつな時もあります、子どもならなおさら。🙌  教えてる生徒たちも他にスポーツをやったり、やっぱりある程度の年令なると「文武両道」で進めていくのが効率的かなと(特に男子)見てて思いますね。

勉強ってハウツーやコツも大事だけれど、それ以前の考え方。。勉強の経験はあらゆる所に活きてくるし、自分と向き合う時間だったり、自身を超えてゆくチャレンジだったり。 渦中は気づかないかもで、後々その経験が強くしてくれた、ということは多々あります。

 

昨年五月にインタースクールへまた呼び戻された(と思ってる、現場に)のは御縁で、シングルマムとしてちゃんと勤務しよう - きっかけをくれたのはmy boyfriendでした。 誰かの姿勢や在り方に感化される。。he has got considerable influence on myself, and thank you for always. 💙💙