Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

勉強だけどたのしく。 大事なのは静かなる情熱

🍭 so delicious carrot cake store that everyone can be much fun of. 

 

Hello and good morning.

Quite fast though, February is already in the latter half, and how are the things with you?

I have just realised that this year actually was the leap year - once a four years!

早いもので二月も後半ですが、今年は珍しい閏年(うるう年)だったのだと少し前に気づきました。 日々を大事に過ごしたいものですね。 🌸🌿🌸🌿

 

さて、今月から新しい仕事場で勤務も始め、インタースクールとは別に授業ある日はスーツで出社しています。(international schoolはどこも割合そうですが、自由な雰囲気)

スーツなんて、二十代以来 !? 会社員していた時はスーツが普通でしたが。。その後スーツといえば入学式や卒業式のイベントに。 仕事でスーツ姿は実に久しぶりで、気分が上がります。🔷 ジャケットやパンツ、インナーも何枚か揃えました。

気持ちが至極ぱりっとするので、読売センターの英語コースへも着て行こうかなと。☺︎

 

四月からの春季コースが、HPに上がってまいりまして、川崎センターでは『大人のおさらい英語』というタイトルで進めていく予定です。


横浜センターは今春で三年目。。ありがたいことに白熱した授業が続いております。🔷

 

また、同じく四月よりstartするインタースクールでの英文法クラスでは、Oxford Read and Discoverというテキストを基に英語の読解を深めてゆきます。

Oxford University Press / 英オックスフォード大学出版局(東京)は、私が十年前に英語教授法を取った場所で、1957年にイギリスから日本へやって来た歴史ある教育機関です。🌿🌿 良質な英語テキストも沢山作られており、childrenに伝えるのはOxfordのが一番と今だに思っていて。。そんな部分もスクールと合うのは、貴重だなあって。

*語学オタクの領域です、はい。しかし語学やってる人ってmaniac(?) 多い気がしますね

 

週末は久しぶりに圧力鍋 electric pressure cookerにてインドカレーを再び。。!🥄

We (my boyfriend and I) used the recently-popular kitchen tool that can cut vegetables into very small size, and the spinach just turned like a drink, which has made "saag curry" look nice and real. 

近頃流行りのキッチンツールでほうれん草を細かくして、サグカレーが完成。💗

翌日は出汁の効いたカレー南蛮へと、味わい方色々なのもカレーの素敵なところです💗

味の輪郭を出す、とか恋人はいつもtipsをくれるのでメモメモ。 料理はあくまで日々の御飯と気分転換ですが洋食系は心がラクで、彼は和食や中華と、重ならないのも良いかなと。☺︎☺︎ 

 

今年はスペイン料理やエスニック風味(東南アジアなど)も、挑戦してみたいと思っています。💜

二月は世の受験も一区切りですが、多くの方が戸惑う「英単語、言い回しの覚え方」について、またblogに綴ってゆきますね。