Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

英検について studying is beautiful

 

Hello and good morning.

(The above is a very tasty smoothie cafe in neighbourhood.)

Breezy June has just started, and how is everything with you?

爽やかな六月が始まりましたね。 いかがお過ごしでしょうか?

(*ご近所にあるスムージー屋さん、とっても美味しいんです)🍓

 

今月は英検の夏試験も全国で行われ、international schoolで私の受け持っている生徒が何人かチャレンジすることになっています。

これまで5級から(準2級含む)2級まで教えてきておりますが、小学生で受ける子もいれば、高校生で受ける人もいます。

2級になるとかなりむつかしいですし、3級から面接 English interviewも入るので、話す英語・質疑応答なども力を入れる必要があり。 けれど、ちゃんと準備していれば「備えあれば憂いなし」ですね 🔷

 

試験日というのは決まっていて、目標を掲げて学習/勉強できるので、intensive study 短期集中としてそれが向いてるという方もいます。 =英語学習の中でもtowards the exam 試験勉強が好きというケース

英検は取得しておくと、高校受験や大学受験のとき成績に加味されるメリットもあったり、何より合格できると自分に自信が付く、英語がもっと好きになる(?) 嬉しいスパイラルになってゆくでしょう。

 

 

一次試験の筆記は、文法問題から始まり長文読解が続きますが、級の上がるごとに文章の量・難易度もupなので解いていくコツがあります。

英文法で点が取れても、長文でつまづくこともあり、その逆も然りです。 トータルで点が取れると合格に繋がるゆえ、苦手と思うsectionも底上げが大事、場数(過去問)をこなして手応えをみましょう💮

 

自宅で問題集を進める時、時間に余裕あれば分からない単語は辞書で確かめる。 語彙は蓄えがあるほど、英文がすらすらスムーズに読めます。 また英検の長文は読み物としても面白そうな記事がしばしば載っていて、たとえ試験中でも読み手が英語のたのしさを感じられるように、作られてるのかなと思いました。

 

I hope that for those who will take exams, please relax a little and if you have got enough preparation, that would be okay and the best comes out of you.