Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

英語学習をしながら、経験も培おう

f:id:rie-satoh:20220220144453j:plain

 

Good afternoon on the weekend.

How is everything with you?

*photo: 辻堂の人気のbakery - chigayaさん。 都内にも店舗進出中

It's a beautiful holiday, and the spring is about to come fairly soon.

 

レッスンやinternational school、英検と進めておりますが、コロナ禍になってから留学も叶いにくい若い世代へ、いま出来ることを伝えたいと思ってきました。

それは、英語の学習/勉強もなのですが、いろいろな経験やチャレンジをして、この多感な時期に自分の「こう感じる」「こんな風に思う」を培ってほしいなあと。

 

たとえばジャンルに捉われず興味のある本へ手を伸ばして、読み漁って感性を磨く。 また読書よりも動くことが好きな方は、外に出てアート観賞や人に会う、も良いですね。

感性ってアートに触れたりや、素敵だなと思う大人と話してみたり、モノ&人との対話で大いに生まれると思うので。。 特に十代後半は、親から言われたことを鵜呑みより、自分の感じ方・オピニオンみたいなものが育まれる大事な時に突入します。 🌺

 

私自身を振り返っても、十代は子どもと大人の間(はざま)で様々なことを感じ、体験 trial and errorした貴重な期間でした。

そういうときに母国語の日本語で、baseとして考えや意見がちゃんとあると、どんな言語でだって伝えられるようになるんです。

英語はuniversal languageで、言語ツールだから。。 What do you think? と訊かれたら、I think -----. と答えられる。 日本を一歩出ると、そんな風に(特に欧米圏では!)たずねられることも多いのですよね。

Oh, I don't know. と詰まってると、意見のない人、究極は自分をもっていない人などと受け取られがち。 (^◇^;) だけど、どんなことでもイイんです。

 

英語圏の人たちだって結構、くだらないコトを話してたりしますし。 要は、何かに対してone's thinking or opinionsというのがあれば。 日本はつねづね曖昧でいる、周りに合わせるのが美徳ですがこれから近い将来、外国へ出てみたいと願ってる若者には知っておいて貰いたいですね。 

学校や塾で英語を習いつつも、日本語でしっかり考える習慣を付けよう 🎌🌿

 

きっと、あなたにしか無い感じ方や・thoughtsがあって、それはとっても強みになるから。

 

f:id:rie-satoh:20220220144449j:plain