Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

certain language education for everyone

 

Hello and very good afternoon.

The other day on the bullet train I have seen the news that next world summit of G7 will be held in Hiroshima next year.

先日、新幹線の中で来年行われるG7サミットは、広島で開催されるというニュースを見かけました。

Though originally my hometown had been quite popular among the overseas tourists, I felt glad that it continues to be the place where such international conferences and not to say the peace activities, gather.

もともと広島市 (my hometown)は訪れる外国人も昔から多いのですが、国際会議や平和に関する活動の大事な拠点であり続けていることが嬉しいなと感じました。

十年在住してる湘南でも、毎年八月は広島を思い出していただけるreminderがあり、有り難いことですね。🌊

 

さて、横浜で主宰中の英語コース、読売センターの夏季 informationも更新され、秋より自由が丘でも教えさせて頂くことになりました。

 

 

受講者皆様にたのしく・切磋琢磨しながら学んで貰っています。 7月からの夏季コースについてはこちらをご覧くださいませ。🌻

https://www.ync.ne.jp/yokohama/kouza/202207-02010510.htm

 

マンツーマン・レッスンのほうでは英語の教員免許を目指されてる生徒さんがいらっしゃり、後に続くEnglish teachingの方が増えるのはとても歓ばしいことで。

初級を対象とした先生、中級以上や上級、またビジネス英語など業界は様々おられますが、おそらく一番大変なのは小学校・中学校などで教える場合でしょうか。?

なぜなら普通の学校(英会話スクールではなく)にはいわゆる英語嫌いだったり、学習/勉強に意欲の湧かない生徒も少なからずいるからです *

 

日本という島国に生まれ育って、この国を一歩も出ないと外国語なんて必要なしと考える人も今だおられます。 けれど、次世代の子ども達にはやはり英語のおもしろさ、自国の外へ目を向ける機会、ちがう文化の人々と触れ合うexperienceをしてほしいなあと願う。

そして言語に関わり率先する大人が右肩上がりですと、その思いや活動はyounger generationsへも伝わっていきますし「英語はキミの武器になる。いま立っている足元が広がってゆくよ」、ということを発信し続けたいですね(!) ♦️