Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

ハンサムウーマン learnersより学ぶ

 

Hello and good afternoon.  

Going through late August, it has become a bit cooler and easier to spend these days, isnt't it.

八月も下旬に差し掛かり、若干涼しく過ごしやすくなってきました。 いかがお過ごしでしょうか?

With this temperature it is going to be the best season probably to do some sports, and I myself have been doing daily walking and staying in shape may really be a nice feeling.  

気温と共にこれから運動するのにベストシーズンになりますし、私も日課のwalking ずっと続けておりstaying in shapeは心地よいですね。👡

 

さて、語学の仕事をしてきてることで、やはり国際交流/異文化コミュニケーションに関心ある方々とつながることもあり、そんな時は言語というより考え方や見ている方向の類似を感じます。

国際交流に興味ある方って結構おもてなしが好きだったり(ホームパーティ的な)、人と人をつなげるconnectionになられていたり。 私の実家母もよく留学生を受け入れて、欧州やアジアなど色んな国の学生が出入りしてた昔を思い出します。🍽

 

 

いま主宰中の読売センターの英語コースでも、人生経験豊富なアラフィフ以降の生徒さん達に、感化されること多く。。装いや生き方が素敵だなあと思ったり、自分もまだまだ精進しなくちゃと背中を押される気がしますね。✨

今年の春先に新設・英語コースのリーフレットやHPを見てくださった方々が「自分磨きに英語をやろうと思いました」「以前学習していたけれど、再開しようと決めて」「先生のお写真がとてもかわいらしかったから(*嬉しい)」等の理由で通われて、皆さんで切磋琢磨しながらたのしんで進めております。

 

元国際線・客室乗務員の生徒さんもいらっしゃり、女性としても見習う方ばかりでいつも横浜のホワイトボードへ向かうのに脚がウキウキ。=3 10月からは同じ「おもてなし英会話」を自由が丘でもスタートするので、自由が丘も洒落た街ですし心待ちにしています。

*自由が丘の読売センターはもともと伝統ある料理学校が発祥とのこと

横浜センターは首都圏でも語学コースが最大規模で、競争ある場でさせていただけるのは又ありがたいことです。

 

大人のための「おもてなし英会話」、秋季コースについて

読売・日本テレビ文化センター

▽ 自由が丘センター(新設)

https://www.ync.ne.jp/jiyugaoka/kouza/202210-02010110.htm

▽ 横浜センター

https://www.ync.ne.jp/yokohama/kouza/202210-02010510.htm

 

これまでもそうですが、ご縁いただいた機関や団体、そして受講者さん/生徒さんには一期一会で感謝ですね。 今ある環境と素敵なつながりに感謝しながら、今年後半も伸びやかに、連帯感をもって。