Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

Towards the year's end - 時間管理のマトリックス

 

Hello and very good afternoon.

Town and cities are becoming hectic in mood like every our year, and I hope that you won't get any cold toward the year's end.

師走が近づき、街はどことなく忙しなさ漂ってきましたが、年の暮れに向け皆様お風邪など召されませんように。👢 温かくしてお過ごしください。

 

さてこの時期、世の受験生もスピード感をつけてくるときで、出会う先生/環境によって、受ける影響はさまざまです。☘

コロナ禍になって三年近くが経とうとしていますが、生活様式や仕事のやり方はあちこちでchangeし、子ども世代もそれまでの学校生活と大いに変化した部分があったと思います。

止まらない地球温暖化、情報過多の社会などで、これからの若者世代はより順応性や取捨選択の力を付けていくことになるかもしれません。

 

世の中には日々、色々な課題がある訳ですが、時間管理のマトリックスという言葉をお聞きになったことはあるでしょうか。?

 

 

たとえば私たちの仕事でもプライベートでも、大体の事柄はこの四つに当てはめることができる様です。 日常で何か問題や課題が起こったとき、それはどこの領域だろうと考えてみると、対処の仕方が分かったり、本気で取り組む or 少し寝かせておいてもいいなど判断できるようになります。🌸

 

日本人はもともと農耕民族なので、出来事やproblemsを様子見や・なかったことにするような気質があり、対して狩人の血を引く(?) 欧米人はproblemsには向き合う・解決するという思考がつよいとも聞いたことがあります。 グループ志向 groupismと、個人主義 individualismのちがいもあるのかもしれませんね。

 

今年も残すところ、あと一ヶ月。 来たる年も良いスタートを切れるように、師走はその準備期間、tranparent 透明感ある気持ちで進みたいと感じております。💫

 

 

🍴One of my favourite recipe pages recently:

この頃持っている料理本に加えて、美味しいページも献立のお助けに。 プロさながらのお味になりますヨ。

https://www.mod.go.jp/msdf/kanmeshi/