Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

学びは新しい自分に出会うこと

f:id:rie-satoh:20220418113528j:plain

 

Hello!

It is a pouring-rain start of the week, but how is everything with you?

あいにく雨の週初めですが、いかがお過ごしでしょうか? 

As we are towards the warmer season, there are many places to go out and feel the joy of flowers, isnt't it. 

三寒四温を過ぎ、花のシーズンになってきましたので、これからがたのしみですね🌺

 

さて、international schoolや英語面接/レッスンなど忙しくしていますが、先日は横浜の読売・日本テレビ文化センターにて英語コースが始まりました。

初夏までの大人向け、おもてなしEnglish Conversationsというタイトルで、ありがたいことに定員一杯で進めております。

 

f:id:rie-satoh:20220418113534j:plain

 

久しぶりのホワイトボード授業に私自身、とてもワクワクするものがあり、生徒さんも素敵なマダム方々で・リスペクトと共に士気が上がっています。

これまでも英語をされていた人や他の言語に触れた経験等、いくつになっても学びたい気持ち・向上心って持ち続けることができる。✨

語学は脳トレや、グループですると周りから新しい語彙が入ってきたり・誰かの質問に触発されたり、brainstormingに大いになります。

 

そして私の英語取り入れ法の一つとして“芋づる式”があって、そのトピックにまつわる&派生するwordsを「ついで覚えしちゃいましょう」というもの。

関連している単語・言い回したちなので、自然と頭に入ってきて、記憶にも定着しやすいです。☝︎

例えば:

生徒さんで着付けの資格を持たれている話から⇨ どの位で習得されたのか(how long have you takenで完了分詞を説明したり)⇨ how often do you practice? で頻度の英単語⇨ 今後やってみたいことで未来形の活用 etc.

こんな風にしばしば広がってゆきます。 全然関係のない話題や語彙には飛びませんので、自分の関心ごとにくっ付いてくるnew wordsやquestionsを習える。。🗒

 

「頭がパンパンになったのでおさらいしたいと思います」「色んな方と英語で会話できて、とても楽しかったです」

嬉しいお声も戴いて、ぜひこのコースで出会われたかた同士、みんなで応援しながら・授業を活用していただきたいと思いました。

 

f:id:rie-satoh:20220418113546j:plain

 

自己研鑽って(いうと堅苦しいですが)若い方達や子ども世代にもステキな影響があると感じますので、年齢にとらわれず・思い立った時がそのとき。🔹

When the student is ready, teacher appears. というどこかの言葉どおりに、trial and errorを重ねて、ぜひ新しい自分に会って貰えたらと思いました。