Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

For the beautiful world

*Lovely coffee store in the cozy beach town

 

Hello and good evening.

With the climate becoming chilly lately, I hope that everyone stays warm and takes care for not catching any cold towards the winter. 🌲

急に気温が下がってきましたが、季節の変わり目、お風邪などどうぞお気を付けください。

 

さて昨年の十月より、このhatena 語学blogを綴り始め、丁度一年になりました。🎈 

ブログは七年以上書いており、私のレッスンの特徴で“英文 writing”もやってきているので、ぜひ書くことで上達する語学というのも実感していただければと思います。 

いつもブログを読んでくださる方々へ、ありがとうございます!

 

昨日から読売(横浜)センターの英語コースが秋季に入り、早いもので半年間、付いてこられてる受講生さん達も英語が板についてきました。

異文化摩擦についての「日本を語る英語」というtextbook、内容が濃くて英文も中々読みごたえのあるものとなっています。 いつも題材やテキストを選ぶときは、著者の経歴もですが考え方(バランスの取れた)・広い視野・社会の課題等、私なりによく見て推奨してきてます。

 

とりわけものの見方だったり、社会への問題提示だったりに関心があって、日本のカルチャーや慣習を改めて眺めつつも・昨今はどんな風に変わってきてて、for the betterなら良しでもfor the worseだったらどうすればいいか。 そんな事柄もグループ・ディスカッションで広げ、意見交換は貴重な時間ですね。

 

ちなみに今回のプレゼンではyour favourite autumn & winter cuisineを紹介して頂いて♩ my favourite oneはビーフ・ストロガノフ

 

コロナ禍の二年間は海外渡航が著しく減り、日本はいわゆる鎖国状態みたいになってしまい(日本だけじゃないですが)、それまでに無かったような問題や課題も出てきた月日だったかと思います。 自分を含めて海外留学経験者や、他国に在住経験ある方々ってどこか、外より日本を見るhabitsというか。 ずっと島国のみで暮らしてきたのとは少し異なる目線があるんですよね。 🔶

それはやっぱり自国だけでは培えなかったもの・perspectivesで、いま日本がどんな感じになってるのか、ある意味冷静に・フラットな眼差しで捉えることができる。(主観的ではなく客観的ともいえる) 異国の空気を吸い、良しあしも肌で感じ、持ち得たpoints of viewは日本社会へ大いに還元できるんじゃないかと。。語学講師を続けてきている意味がそこにあります。

 

Hence I suppose that, persons who have experiences of staying or studying abroad for the certain length of time, should be wisely used for making this country grow even for the better and mature one.