Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

好きなworkと、美味しい時間

 

Hello and very good morning.

It is already nearly the end of September, and time flies really, isn't it. 🌰

I hope that everyone will not catch cold nor flu towards the coming chilly seasons!

気づくと九月も終盤で、日が短くなりました。 

寒い季節に向け、お風邪など召されませんように。🌿

 

さて、満席で進めております読売・横浜センターの英語コース、増席で体験レッスンも続いて、とても素敵な方々に囲まれ感謝・感謝です。

コロナ禍を過ぎ久しぶりに海外へ行かれた方よりsouvenir をいただき、アラ還(アラウンド還暦)のいつもやさしいマダムで、装いやセンスに刺激を貰っていて。💎

横浜の語学事業部には英語コースが何と22も数あるのですが、今年満席なのは5コースだけ。 ありがたいことです。

 

 

このクラスは昨年より継続の受講生さんや元CAさん、長年企業にお勤めだった方や元教員の人などさまざまですが、皆あっという間に仲良くなられていいチームワークです。

私が一番年下なのに(!) リエセンセと慕ってくださり、学生の時は大学紛争だった時代とか、心に残った洋画や本/ novelsの話、いま関心ある事柄など“引き出しが多い”というのかな。 英語を教えながら、色々学ばせていただいてて、視座の上がる空間をたのしんでいます。

 

 

my favourite pumpkin gratin and fresh basil pasta with poached egg

料理は作るのも食するのも好き。。(my steady boyfriendから色々教えて貰って、調味料 seasoningsも随分増えました* 何だかんだ、日本食が世界で一番美味しいと思うな。。だから語学やってるけれど海外行きたい願望がこの年になると余りなく。。自分だけかな? ) 

 

子どもたちの英検クラスでは、速読の練習もしており、英文を少しでもスムーズに速く・着実に読める様なると本当につよい。☺︎

速読できるようになるには、場数をこなすことありきですが、声に出して音読する -  Reading aloudも効果的。 英語のリズム感が付き、脳の活性化にも一役ですね。

そして読むことを重ねてゆくと想像力が豊かに、前後の文脈から推測するとか、パラグラフの流れで(     )空欄にしっくり来る答えが分かるとか。 とりわけ試験の長文突破するのに、隙間時間を見つけreading practiceに充てられると良いでしょう。💚

*practice = 練習する UKだと動詞がpractise, 名詞はpractice. スペルのちがいは又書きます

 

勤めているスクールは、日本児童英語振興協会のメンバーでもあり、ここでも素晴らしい上司やかわいらしいママ生徒さん方に恵まれ、御縁に感謝な日々。

<JAPEC>

https://www.japec.jp/hp/index.php

 

類友って言うように、自由の好きな人の周りには同じく自由が好きな人が集まり、考え方の広がりだったり関係性の風通しだったり、長く続くものにも理由があり異なりを尊重する - そんな柔軟性が多分携わっているんだなあと感じるこの頃でした。💚