Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

ホワイトボード愉しいlanguage session

 

Hello and good afternoon.

Summer typhoons have been coming and going like every year, then how is everything with you? 🍑

Some people are going back to their hometowns during the holidays, and some are probably staying around / chilling out like me.

 

今月より満員御礼で進めています読売・横浜センターの英語コース、ありがたいことにまだ受講希望があり、私も気持ち一杯にいつも授業へ向かっています。 

横浜センターは英語の他にも様々な語学コースが揃っており、首都圏では語学の規模が一番大きい場所です。 切磋琢磨ある所でさせていただけることはありがたいのみ。 コロナ禍を乗り越えた業界は、競争というより連帯感のような雰囲気さえ漂ってるかも。 。🔶

 

先日のホワイトボードはこんな感じ:

world heritage

Setagaya Ward, Orange County, California State, Kanagawa Prefecture, Kanto District

workaholic

few, a few, little, a littleの使い方

work out, stay in shape

upstairs, downstairs, basement, first floor *basement / ground floorの上にfirst floor あるのがイギリスで、first floorは2階になる

long queue, long line イギリスはqueue, アメリカではline of people

centimeters, meters, kilograms *アクセントの位置

I'm not fond of gourmet especially, but --- グルメ通ではないですが

No wonder. 無理もない。不思議ではない

 

これに加え、身近な題材を使ってcasual discussionということで、皆さん色々な記事やトピックを持ち寄ってくださいました。

普段何気なく見るTVや新聞、ニュースなど、意外と人は決まったものしか目を通さなくなっているパターンってあると思う。 

どんな情報を取りに行くかはそれぞれの興味や習慣に基づいて、でも時に、ちがった話題・提案・意見交換はおもしろいのじゃと感じるんですよね。

 

As for the dishes too, it is stimulating for me to have something different, the new taste. 💜  Much thanks to my loving steady at every time, for being there for me & my son.

 

受講生さんは皆女性で、昨年もでしたが華やか・かつ知的な空気感の教室で、熱心な方は予習を欠かして来られず。 またグループレッスンで話題を振るのが上手だったり、自身のことを話しながらも周囲への気配りを忘れない。 そんな大人の女性の姿に、こちらも学ばせて貰っています。 👡

ある方は仕事の経験値高くておられ(*元CAさんも何人か)、ある方はもうお孫さんがいらっしゃり。。人生のexperiences 豊かなのは、英語でoutputするのみ。 今年もぜひ和気あいあいと仲良く、刺激を与え合いながらレッスンをたのしんでいただけたらと願っております。