Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

仕事の流儀だったり、philosophyだったり

 

Hello and good morning.

October has commenced, and autumn is as always my very favourite season, then I wonder what about yours?

十月になると、秋の訪れを肌で感じる雰囲気ですね! 👢

*the above is cabbage & miso gratin, which tasted so good.

 

丁度この語学ブログ(hatena blog) を始めて、丸二年が経ちました。 

ブログは英語を教え出した2014年から付けていて、social networkの多い昨今で、伝えたいことを確実に残せる大事なプラットフォームになっています。🌿

*socialはキャッチーだけれど、実はブログを書ける人は自分軸がつよいと私は思っていて。 思いや、日々の仕事・活動などブログは育つ媒体

 

さて今月のレッスンも出揃って、季節の変わり目・元気印で駆け抜けたいと思っておりますが、元気な大人に出会うとエネルギーチャージし合えます。

40s 後半になって、育児が落ち着きつつ、仕事や自己成長にかける時間やパワーができてきた年頃。 進化・成長を感じられる間柄だったり、世の中には大人の関係性がある、ということも大事な方から教えてもらった気がする。🌺

いま講師をしている自分も、子育て一色だった時には向上心や勉強など、そんな余裕すら無かったなあって。 白いシャツが着られず、何だか常に寝不足、自身になんか構ってられず髪はずっとショートヘア。=3

 

*so delicious gyoza lunch that we have made on the weekend, several times already trying to have even better gyoza and those were enjoyable moments. 週末に作った餃子。。何度目かのチャレンジで包むのが上手くなってきました 💜

 

個人的にひとの仕事の話を伺うのが好きで、その人なりの流儀や極意みたいなものが垣間見えるから。💙

仕事は大抵の場合、余裕でこなせるスタンスでいること。 仕事は利益を出さなきゃ仕事とは言わない。 仕事を速く、けれど実直にやる。 同時にどうすればもっと上手くやれるか、効率的に出来るのか考えている。

世の中には色々な分野の職種がありますが、自身の考えやポリシー・philosophyを持ってる場合が好きで、そういう声が問題解決や社会への提案になるのじゃないかな。 

 

私自身もレッスン/授業において、講師は教えながらも進行役であり、提案者や傾聴者でもあります。

マンツーマンは生徒さんの話に耳を傾けることが多いですし、グループレッスンでは一人一人がまんべんなくEnglish talkできるよう全体を見渡したり、時間内でやりたかった内容が仕上がるよう配分を見つつ。。☺︎

何よりやっぱり、生徒方からどんな質問が来てもokayな体勢で、安心し受講していただける空気感を作り出すこと。🌸🌸 「クラスは失敗しても良い場所。間違えたらそこで覚える」と伝えてきた、It's okayな受け皿は大切にしています。