Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

語学のニュアンスとか、知ってみるとおもしろい

 

Hello and very good afternoon.

As autumn October goes by, those Halloween ornaments and warm colours are enjoyable scenes towards the end, isn't it. 🌙 💜

窓を開けているとひんやり、冬へ近づきつつあるのを感じるこの頃。 

あったかい毛布や長袖の出番ですね!

 

小学生の英検は秋試験を修了し、次回は年明け一月の試験となりましたが、現在5級 〜 準2級を応援・伴走しているところです。

大人レッスンも大分慣れてきて、読売センターの英語コースは来年に向けて英文 writingの課題をぼちぼち始めようかなと。 新しいideaで、綴った英文をファイルにとじていただく形など考えております。 コース終了の時、がんばってきた軌跡を見える化できると。。やはり重ねるごとに英文も上達してゆきますし、各々の英語時間の思い出にもなったら良いなあって。🌺

 

これまで私自身、生徒さんや受講生さんより様々なご感想をいただきましたが、ふと「ああ、この感想は多かったな」というのがあって。 それは「英語の語彙や言い回しの、微妙なニュアンス nuanceのちがいを説明するのが上手い。 とても分かりやすい」というお声でした。☺︎

多分、英語圏で五年を過ごし色々なコンテクスト(シチュエーション)に触れたこと。 勉強の名目で本や映画などから、色んな英語表現、英文に関わって吸収したこと。 が大きかったのかと思う。。リアルな経験や失敗から学んだことも多く。

 

*as always, delicious Chinese plates that my boyfriend cooked for me & my son with affection, and Okonomiyaki - of my hometown's style.

At this time, he made the sweet and sour pork(酢豚), and chop suey(八宝菜)that tasted so good with rice or noodles. 💜  He has got really nice sense.

 

無論、言語というのは表現手段の一つで、言葉で全て伝えられるとも思っていませんが、どんなbackground や仕事の分野。 どんな勉強だったり、人との関わり合い・コミュニケーションだったり培ってきたかが、それぞれの言葉を通して垣間見ることができる。

そして話を出来るというのはありがたいことで、語学を教える者として日々なるだけpositiveな言葉や前向きな考え方で在りたいなあと。 だから、自分の周りにはやっぱりひたむきで、ぬくもり感じる方々多いことに改めて感謝です。👢👢