Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

仕事への心がけ、語学learningのメリット

*So delicious authentic noodles that my steady cooked with affection

 

Very good morning to all.

It seems that September has broght us quite nice wind especially at the end of day. 🌛

Then here comes the season of marron, pumpkins and potatoes, doesn't it?

九月に入って夜風が心地良く、芋栗カボチャの季節がやってまいりました。

 

夏からの読売・横浜センター、英語コースは秋季もありがたいことに満員御礼で、レッスンルーム(コの字)目一杯で進めております。 各々持ち寄られる題材もいつも新鮮で、他の方の視点を覗ける機会はおもしろいですね。

 

 

五月より仕事してますinternational schoolも平日はレッスン、週末はプライベートな時間とメリハリを付け、いくつものweekendsを自分たちなりに愉しんできました。👡💜

色々な話を交わしてきた中で、仕事におけるプロ意識(?) などが似ているなあとか、そういう価値観も大事にしてて。 仕事にプライドを持っている方ってカッコ良いと思う。 それに、たとえば頭一個分抜けるフィールドや強みを自身で知ってる場合も。

 

仮に私の場合ですと語学講師/English teacherなので、フランス語や中国語の先生とは競いません、土俵が異なるから。 英語分野において何かしら特化したものを分かっていて、他者と差別化できる何か。

それはアメリカ英語に対するイギリス英語だったり、留学経験から発音がrealだったり、差別化って多分ちょっとした事なんですが。 あとやっぱり受講生さんの上達と満足度は大切な点で、「ああ今日のレッスンも愉しかった!」「新しい知識も得られ、収穫が大きかった」と感じていただけること。

 

それが継続したいという気持ちになって、何か気分が上がるし英語やってるワタシって格好良いかも。。横文字学んでるワタシってお洒落かも。。! そんな理由でも良いんです、形から入るって結構、動機づけになりますね。☺︎

 

学生時代は私もスペイン語を英語でかじったり、ラテン系言語に身を置いたり、英語(いわゆる向こうの国語)授業を英語で聴き。。そんな時お気に入りの勉強 goodsや好きな洋楽は、モチベーションになりました。 

何より講義がおもしろいと意欲が湧いたので、色んな雑談しながら学習半分&たのしさ半分な時間を心がけています。🌺