Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

学習/勉強のstateは、自分を整えるコトより

 

Hello!

芋栗かぼちゃの季節もいつしか終盤、X'mas cakesや年の瀬の装いが、瞳たのしませてくれる近頃です。

How are the things with you? 🔷🔷

 

On last weekend I went out to the city with my steady boyfriend, and though it was quite jammed with those who also go for winter shopping, it was really fun.

Days are becoming hectic however, we would like to stay without the cold or anything, instead let us make most of peaceful and joyful time towards the end of year.

先週末は久しぶりに街へ出かけ、買物や行き交う人々に紛れて、愉しい時間を過ごしました。 年末年始へ向けて、風邪知らずの、皆さま和やかで心温まる日々を過ごされますよう。💗

 

*小さなキッチン改造中は続いており、living / lifestyleを整えるって大事ですね。🥄💗 どうしても子どもとの暮らしは物が増えがちで、定期的に見直さないとすぐpile upしてしまう。。!

 

今年は私自身、新しい仕事先で色々な御縁や出会いをいただいたのですが、毎日育児や家事・仕事と忙しないママさん方も生徒さんに多く。☺︎

まだ夜中に何度か起きている。 偏食があって悩みます。 よく風邪を引く。。

行きたい所、やりたい事があるのに中々出来ていない。 ワンオペ(?) でストレスが溜まる etc, etc.

過去に私も通った道(共感できること、そうでないことありますが)なので、レッスンで語学を吸収してもらう前、少し話を聞くようにしています。

 

なぜなら、learning 学びって、まず自分を整えることが大切だから。🌿🌿

たとえば学校の役員とか受験、仕事の責任、はたまたママ友との交友関係など周囲に人がいる分、何かしらは免れない訳です。 人は、一人では生きられない。 

だけど貴重な時間を使って、語学の世界に触れようとされるなら、まずstate(状態)を整えて「output → input」やっぱり効率的だし良いですね。

 

それに、いつもいつも良妻賢母で居る必要なんて無いし、最近の方たちって(わたくしの時はkidsもブランド服が流行ってて大変でしたが。汗)reasonably お洒落にいそしみ、家電や日用品も時短で便利なのが沢山。 

適当に活用して、自分の時間確保し、時にはちょっとワガママに一人の女性らしく💙 Enjoyしてほしいなあと思います。 目の下のクマ。。それは、十二分にがんばってる証拠です(!)