Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

継続 continuanceで見えてくる世界がある

*週末に覗いたお洒落なwine bar 🌙

 

Hello and good aftenoon.

As we probably have passed the coldest time of year, it seems like the spring will await us!  However at the same time, please do take care with coming hay fever.

一年で最も寒い時期を通り越したのか、風が和らいできた気のする近頃です。🌸 

花粉症には、どうぞお気を付けくださいね。

 

さて、ちょっと早いですが四月からの読売・日本テレビ文化センターでの、新規英語コースがHPに掲載されました。

今期は「イギリス英語と文化」というテーマで、繰り広げてまいります。 *私の専門は主にイギリス英語、異文化インタラクション(interaction)、欧州文化など

レベルは初中級ですので、イギリス英語や英国文化へ興味のある方はぜひぜひ、お待ちしております!

 

ところで、語学はすぐに結果が出るものではないゆえ、勉強/学習されてる方々も時にため息を付くことあるかもしれませんが、継続することで見えてくる世界ってあります。

私自身、language teachingに携わって丸八年が過ぎ、英語は知れば知るほど英語沼だけれど(!?)やはり続けることで見えてきた世界があるかも。

次のステージというのかなあ。 それは知らなかった領域、見たことない自分に出会うということなのかもしれません。🌿🌿

 

英語レッスンや学習時間。。場数はある意味モノを言いますし、量をこなすことでじわじわとnew 景色が目の前に迫ってくる。 そして、学んだことを誰かへ教える・伝えることで知識は、より定着します。

 

 

*日々のレッスン&授業で気づきはそこここにあって、喋りながらメモしないと追いつかない感じ。 学びを提供しながら、学んでる状況で、いただいた質問やオピニオン・提案は今後へ活かしつつ。

 

それはおそらく語学講師に限らず、どんなフィールドの仕事や、職業人であっても似たことが起こるのじゃないかと思うんですよね。 

継続で見えてくる世界、その方の中に蓄積されていく経験や知識。。input & outputを繰り返しながら、次の視界へ進んでゆくのだろうなと。 だから、継続してきたかたはぜひ胸を張って、next sphereを一緒に覗きましょう。!