Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

Season's greetings - 本年もありがとうございました。

 

Hello, and good morning.

It is only several days until the year’s end, and how is everything with you in this freezing climate?

年末が近づいて、ぐっと気温も下がり、皆さま風邪など召されませんよう。 

温かくされて、佳き年をお迎えになりますように。👢🔹👢🔹

 

Christmasは、いかがお過ごしだったでしょうか?

毎年、私のいた英国ではクリスマスが盛大な行事とあって、ロンドンの華やかさ・煌びやかさは欧州一ではないかと思ってしまうほどでした。

厚手のコートに身を包んだ人々が足早に、目抜き通りを闊歩し、loved onesへギフトを選んだりX’mas dinnerの準備をしたり。🍽 

 

とりわけこの時期「クリスマスプディング」という、ドライフルーツを洋酒にたっぷり漬け込んだ伝統的なイギリス菓子/ケーキが、そこここで並ぶのですが。 ラム酒やブランデーに一ヶ月以上漬けている家庭も多く、濃厚な甘みで(日本のおせちの様な役割を果たし、何日間も食せる)、ケーキに点火したらお酒の反応で炎が立ち上がり。。居合わせた皆で盛り上がるケーキでもあります。

 

*一番良い画像がコレだった。。please click!

 

私も簡単にですが、ティラミスやマドレーヌを焼きました。🍋 久しぶりにオーブン稼働で愉しかったなあ。 思えば二十五年も前、木枯らしのロンドンで製菓道具を調達し。。暗く長い冬の間、勉強の合間に作ってました。 その後しばらく途絶えて、再開したのは末っ子を育て始めてから。 当時子育てで悩んでおり、気晴らし&上の子たちへ、チョコレートケーキやマフィン、ピーナッツビスケットなど。 欧米菓子の本を見よう見まねで、80種類以上は作りました。

マミーのおやつをほおばる姿はかわいかったな。。今はすっかり成長しちゃったけれど、何かあった時・いつか壁にぶつかった時など(人生には色々な波がありますから)、マミーのお菓子を思い出したり自分で作ったりしてもらえたら。🌹

 

そして、X’mas dinnerはmy steady boyfriendと一緒に、温かいテーブルを囲みました。ハンバーグが、毎度ながらお店の味で。。!💜

食材や調理についての知識が、今年はおかげさまで本当に広がって、”Cooking is not just cooking, however it’s the mixture of thinking, having an idea, moving speedy, and enjoying looking at before eating” – 料理って調理だけでなく、考える。アイデアを思いつき、効率的に動いて、食する前に目で楽しむことなのだなあと感じた次第です。

 

 

私自身がお菓子を何回も試作・味を変え、生地の様子が肌感覚で分かるようなったみたいに、料理もまたtrial & errorを重ねて上達してゆくものと。。質より量だった(?) 食卓が良い方向へ変わった気がします。 料理もお菓子も体で覚えている部分は大きく、日々の積み重ねですね。 感謝、感謝。🔶🔶

 

さて、読売センターの横浜・英語コースは一月八日より2024始動予定で、一月は英検の冬季試験もあり、両方で英文ライティングを継続していきます。

慌ただしい時節ですが、本年も、誠にありがとうございました。 

そして来たる年が、歓びと和やかさで満ち満ちますように。

Thank you so much for many encounters in this year, and I wish the very best for your year's end with joy & peace!

 

with the newest eye massager 💜 リラックスと瞳マッサージの画期的なeyeマシーン