Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

心に残るteachingでありたいなという気持ち

*Beautiful, magnificent folding screens of the Tokaido fifty-three stations. 東海道五十三次が描かれた屏風。 仕事場のある藤沢が宿場だったことから、小さな博物館で

 

Good morning.

紅葉 autumn leavesが見頃を迎えてるようですが、お風邪など召されていませんでしょうか。💐

 

巷ではインフルエンザもちらほら聞きますが、アラフィフ・マダム方は元気でいらっしゃり、今週も横浜の英語コースは白熱した授業でした。 

*年内の授業はクリスマス 12/25まで。年明けは1/8より再開です

 

最近のホワイトボード(一部抜粋)は、こんな感じ: 

sore throat

inspection 

artificial 人工的な

How envy you!

the first time in ten years 十年ぶり

talkative

be scolded by somebody

end up ---ing 〜してしまう、結局のところ

bud つぼみ

in detail 詳しく

 

さて、ちょうど今年の秋で専業ママより(いわゆる)社会復帰して、十年が経ちました。 プライベートな話ですが、38才の時に「仕事がしたいなあ」と思い、当時末の子の関係で出逢った湘南の起業女性さんの翻訳業を手伝っていて。🌿

秀才で仕事のできる彼女は、(今の私の上司もそうなのですが)人をとても上手に使う方で、人を上手く活かすというのかなあ。 自分も女性の活動をしていた時 “背中を押す”コトをしてましたが、それを余裕で出来る人ってやっぱり人としての器が半端なく。💙 

海外から取り入れた新しいキッズマッサージの技術を、膨大な資料をひたすら一人で作られ、その翻訳を任されたことより英語を教える teaching Englishに発展したのですが。 思いがけず語学を伝えるたのしさに没頭してしまい、気づくと早十年でした。

 

私を見つけてくれた市居愛ちゃんはマレーシアへ移住してしまったのだけど、現上司も日本に英語村を作りたいという壮大な(?) 野心を持っていて。。凄いなあ、野心なんて欧州留学で使い果たしてしまったわと。。汗

ですので、次のgenerationへどんどん伝えてゆくのが仕事で(勿論、大人のやり直し英語も!)、子どもたちには広い世界を見てほしい。 ひとところに収まらず、羽ばたいてゆけ、と思って英検を始め応援しています。☺︎

 

*週末は、この冬初めてのお鍋三昧。。美味しいすき焼きや野菜たっぷりの鍋を堪能させていただいて。 As always, my loving boyfriendが鍋奉行もしてくれて。。わちゃわちゃだったけれど、息子もすき焼きに舌鼓(したつづみ)。💜 誕生日の時は心の込もったgiftもいただき、感謝・感謝でした。💜

 

世界の人とコミュニケーションを取るのは何も言葉だけではなく、こんな風にたとえば美味な料理も国境を超えますし、スポーツや音楽もそうですね。

生徒さんの一人には、樹木医という仕事をされてる方もいらっしゃり、環境汚染や温暖化の中でいかに森と自然を守っていくか。 課題を抱えてる国は多いっていう話で、SDGsとかでも通じ合えるのだなと感じたり。👀

教えること以上に色々成長させてもらった十年でもあります。