Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

五月/サツキ間近と、英語への想いに共感

*Beautiful day in Ginza the other day

Hello and good morning.

時おり春雨はあるものの、気候も良くなりtaking a strollやテラスでお酒など、愉しい時節になってきました。

 

プライベートな話で恐縮ですが、シングルマムになって二年が経ちまして、隣の市に住む上の子たちは今春大学と高校へそれぞれ進学。 素晴らしい環境で各々、新しいスタートを切り、子育てはまだ終わりとは行かないですが安堵できる部分も増えてきました。🌸

 

同居してる末の子(三男坊 with handy)も思春期へさしかかり、心身共に成長を感じるこの頃。 まだヤンチャながら、周囲をよく察知し、かざらぬ自然体で愛情ある人々を引き寄せてしまうluckyな子で。。 三男の育児は大変だったんですが、コドモは家を選んでやって来ると思ってるので、私にしてみれば「こんな長い間膝に乗っかってくれる子なんてそうそう居ない」って感覚で。 👕

温かいまなざしを寄せてくれる方にも感謝しています。

 


さて、仕事のほうは来月より、御縁あって湘南辻堂のInternational Schoolで語学を教えることになりました。 以前勤めていた茅ヶ崎の英語スクールにも通づるものがあり、ただ通勤は半分の時間でマザーにとっては大助かり。

大人レッスンや英検コースを受け持たせていただく運びで、英語の試験対策はnative speakersよりbilingual teacherを望まれる場合も実際多く。 (コロナ禍で語学業界も凹みましたが)教えることを続けてきて本当よかったなあと感じてます。🌿

 

やっぱり何だかんだ、人は人の思いに共感というか・理念や志を応援したくなるもので、すぐにコースを任されるなんて感謝感謝のみ。 語学講師、九年目もがんばりたいと思います!