Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

語学を通じて枠の外へ、and seeing new oneself

 

Hello and good morning.

It has been some time since the last article, and how is everything with you at this hottest season?

I have been doing quite busy with my work, children's stuff, and it seems like sun-shining August would go forward fast too.  🌊👙

 

世は夏休みですが、シングルマムに休み無し。。(*というか仕事も大好き)

大人・英語レッスンのwhiteboardは、毎回めいっぱいで、子育てされながら自身の学びに通ってくださる生徒さん方へ感謝です。

例えば先日のレッスンだと、こんな感じで:

 

It rained cats and dogs. = It rained hard / strongly.

absorb, take in

individualism / peer pressure

arboriculture

electric cost has risen.

recognize

employed / unemployed / quit / fired / retired / headhunted

permanently, for good

isolated situation due to corona virus

memorize, remember, remind of

 

芋づる式で関連する語彙を同時に覚えていただいたり、日本特有のカルチャーや考え方に対して、欧米圏はどんな在り方なのかとか。。 語学を習おうとする方々には、やはり外へ視線が向かれてる人も多く、外を知ると中(内)もよく見える様になったり。

コロナで鎖国状況だった数年から、再び国外にもアンテナを張って日本の扉を開いて行かなきゃという思いには、私も同感です。☝️

 

my recent electric pressure cooker (given from my loving steady), which can make up various dishes indeed and it helps quick weekday suppers especially. 💟

 

今月、横浜の英語コースも大変ありがたいことに満席となりまして、アラフィフ以降のいわゆる“おさらい英語”を進めるにあたって、テキスト選びも気を配っています。 どんなクラスでもテキストを決める時は吟味&厳選しておりますが、まず

・英語を充分たのしめそうな内容か

・読みやすいか(色の様相、活字の大きさ、文章構成など)

・既存の固定概念にとらわれず、その本が新しい価値を届けられているか

など個人的に着目しつつ、選んでいます。 カバンに忍ばせて士気の上がる一冊かどうか、見た目も大事ですよね。✨

 

授業ではテキストも使いつつ、気になる記事やtopicについてcasual discussionも繰り広げており、英語で伝える力を上げたいのと、他の方々の意見・考えを聞いて知って視野を広げよう。 そんな柔軟性を育みたい目的もあります。

アラフィフ世代ですと仕事や家庭の経験値もおありで、積み上げてきた事も多々の中、語学を通じてまた一歩、枠の外へ出てみるというか。 それはやっぱり人との対話、インスピレーションからしか生まれないことも有って。

私自身が教え続ける過程で新たな景色を見てみたいと感じてるように、受講生さんたちにも言語 leaningや仲間から受ける、刺激・発想とnew oneselfを味わっていただけたらと思っています。

 

 

〜 読売・横浜センターは7月期からですが、自由が丘と川崎センターでは10月期・開講準備を進めていて、詳細は今月後半にHPへ掲載されます 〜