Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

I appreciate the elegant linguistic time. 優雅な言語時間

 

Hello and good morning.

How is everything with you, with the climate becoming a bit brighter these days?

今年は暖冬ということですが、まだまだ温かくして春先まで乗り切ってゆきたいですね。💫💫

 

2024が始まり、横浜の英語コースは冬季もありがたいことに、盛り上がっております。

一昨年開講した私の語学クラス、大体一年間の修了時に生徒さん方の顔ぶれが変わりますが、ずうっと継続してくださってる方もいらっしゃり。 

日頃湘南のスクールでママさんたち、子ども生徒にワサワサしていますので、横浜の授業は一言でいうと、優雅。🌺  

自分も気づくとlate 40sなので、こんな風に優雅な時間を持てるのは年相応というか、どこかホッとします。

 

最近のホワイトボード:

coffee to go / take-out coffee

loudly 大きな声で

I got it. / I understood.

places 場所に付く関係代名詞は、whereになる

*Setouchi area is where I was born and raised.

laws are tight ⇆ loose

nevertheless にも関わらず *in spite of, despiteの使い方

tend to / be likely to 〜する傾向にある、〜しがち

run the company / organization 経営する、運営する

wisteria flowers 藤の花

 

🔷視座を高く、と書かれたglobeのポスター

毎・課題の英文ライティングやプチプレゼンテーションも、こなれてきて、お互いの意見や提案によく耳を傾け、人生の先輩としても教わること多く。

つくづく、Teaching is learning. と感じますね。

今年は私自身、もう少し本を読もう!と積ん読に手を付け始めたのですが、語学本のladder seriesを進めてる受講生さんも。。ladderは梯子/はしごの意味で、梯子を上るように、英語を積み上げていこう。

https://ibcpub.co.jp/ladder/

 

昨日は字幕付きの推理ドラマにハマっている方へ、007シリーズのJames Bondは、原則英国人かアイルランド人しか主役になれないという小話を伝えて。。まずイギリス英語圏であること。 ショーン・コネリーはスコットランド人、ピアーズ・ブロスナンはアイルランド人で。。と皆さん驚かれてました。

アイルランドは民族がケルト人(北欧のVikingsがルーツ)なので、体格の大きな方が多く、「シンドラーのリスト」でアカデミーを受賞したリーアム・ニーソンもアイルランド人です。🌿 

 

洋物の話をしつつ、和食が大好きです。(何だかんだ日本食が一番ヘルシーで、美味だと思う)❤️ 休日は、my steady boyfriendに柳川風牛丼というのを習いました。

彼のカツ丼も絶品だった。。ぱぱっと出来て美味しいというのが何よりで、慣れてきたらrecipesを上手くアレンジ、も守破離の法則みたいでおもしろいなあって。❤️ 仕事への姿勢やセンスも尊敬していて。

 

守破離、は習ってきたこと&経験値に基づいて、自己流を交えつつoriginalを目指してゆく。

たとえば柔軟性や褒めること、引き上げていく力は私のものかなあと。。! 今年もlearnersとの一期一会を大事に、語学で伴走及び還元したいと思っています。