Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

With much thanks to my English course

 

Hello and good afternoon.

Cherry trees are nearly towards the end, as April is soon to begin, and how are the things with you?

Lately I seem to have launched the hay fever, finally after forty seven years!  First experience to know indeed, sneezing and runny nose, isn't it. 🌿

 

本当に、人生初の花粉症です。 アレルギーと無縁だった私が。。しかし多くの方が既にhay feverを経験されている中、実に遅いというかラッキーというか。

(花粉症はコップに水が溜まるように、体内へ溜まったある時点で発症と聞いたことがあるので、二十代海外にいた自分は遅かったのかも*)

 

さて、今週は一年間教えてきた横浜での英語コースが無事修了し、継続くださった受講生さん方に感謝・感謝でした。

お礼の言葉や授業の感想が書かれたカードを見ながら、人生経験豊かな、先を行かれるマダム達へ教えさせていただいたこと。 英文ライティングも回を追うごとに上達され、意見交換や質問活発な姿にこちらも学ばせていただいたこと。 

 

春夏秋冬を英語と共にご一緒して、コロナ禍の語学業界はとても大変だったけれど「教えることを止めない」をモットーにやってきて良かったなあとしみじみ感じました。

 

(子育てもほぼ終わられたgenerationだったため、余暇のお話や色々な活動も伺い、刺激になって🌸)

 

このhatena blog 開始した2021年頃より、そろそろ自分もレベルアップと思い、長年初級レベルを教えてたのを中級レベルに引き上げたのですよね。 

それは丁度、小学校低学年ばかり対象だった先生が、高学年へシフトする様な感じなのかも。 例えば塾などの先生にしたって、Bランクの大学目指す生徒さんへ伴走するのと、いわゆるAランク組へは伝える内容も、自身の勉強も変わってくるはずです。 

精進しなきゃならないと同時、語学のたのしさと奥の深さを見せ続けてゆきたいなあと。

 

横浜のクラスは皆さん、切磋琢磨されながら仲も良くて、首都圏で展開する読売センターの中では一番語学につよい場所。 次年度も英語のみならず、他の外国語勢も素敵な動きを見せていけますように。💠