Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

言葉の幅と、いつもの表現にプラスアルファ

 

Hello and good afternoon. 

Just lately that the evenings deepen taking a bit time, I feel that we probably have passed the hardest point of winter.  

日が暮れるのがやや更けたと感じる、この頃ですね!

一月も早いもので半ば、大人レッスンや英検クラス、読売センターの授業など流れに乗ってきております。 

今年は辰年で年始から世の中色々ありましたが、私の周りは持ち前のあかるさと強さで、自身の流れを作り出している方々ばかりで。 

良い影響を与え合うって、つくづくありがたい環境だなあと思います。🌹

 

語学分野も十年近くなりますが毎年少しずつ新しい景色を見たいなと感じ、レッスンに加えラジオ放送だったり、外部機関で教えさせてもらったり、いい塩梅の変化を味わってきました。

教えることは学び also learningでもあって、日々育児がんばられてる生徒さん方より、隙間時間で子ども服縫われたり(推し活って近頃の流行り!? )、装いやnails きれいにされていたり、海外留学生 exchange studentの受け入れなど伺うと「凄いなあ」と素直に。。

雑談力は経験や引き出しの多さでゆたかになりますが、たとえcasual conversationでも、ちょっと洗練された英語の言い回し・語彙を知っておくと便利ですね。

 

たとえば:

We went skiing in the north area, and we enjoyed it very much. を

We went skiing in the north area, and we enjoyed lovely winter sceneries together with good oshogatsu dishes. に膨らませたり。。

The jorney had some troubles, but there were enough helps. を

The jorney had some troubles, but it ended all well thanks to flexible approach and help. に言い換えてみたり。

My work has been busy from the year's start, and I had to write report. を

My work has been busy from the year's start, and I had to finish up my report and finally handed in. ようやく提出した、を付け加えたり。

表現の幅や、言い回しをいくつか知っておくと、nativeが聞いた時にも「お!」となるものです。

 

The other day I had lovely dinner with my son and steady boyfriend, really in at-home mood, and as always he cooked something so delicious. 💜

休日を愉しみに仕事をがんばり、仕事への意欲にまたprivate timeがある。💗 学習も相乗効果を上げてくれる一つであり。。☺︎

 

レッスンルームに、子ども向けのシンプルで分かりやすい言葉が綴ってありまして、

Share.  Create marvellous things. 素敵なものを作ろう。

Smile.  Discover.  Do your best.  Grow. 学びを止めずに成長しよう。

Be brave.  Use your imagination.  Play fair. 勇気は大事。フェアに渡り合おう

ベーシックで伝わりやすいことが。🌛🌛

 

外国語の吸収は、実は隔たった場合のほうが(日本語と英語。日本語とラテン系言語とか)会得しやすい事実があります。

*似かよってない者同士のほうが中途半端になりにくい、とlanguage bookにもあった

そう考えると、日本にいる多くのEnglish learnersの希望・展望になるのではないでしょうか?