Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

autumn museum

f:id:rie-satoh:20211010155644j:plain

 

Hello and good afternoon.

快適な秋の気候が続いています。 👢

It is really a comfortable weather of autumn lately, isn't it.

 

昨日はとっても久しぶりに、子どもと美術館へ行ってきました。

欧州・チェコから来ていた「ブラチスラバ世界絵本原画展」という展覧会で、以前に湘南平塚の美術館でも何度か観たことのあるexhibitionで。

 

久々にアートに触れて、瞳と心・イマジネーションの潤いになりました。

その国、その地域で、色んなカラーがあり、日本は日本で独特の色合いというのがあると思います。

色って、普段目にしているものが全ての色、みたいに感じてしまうけれど、こうやって新しく作品や海外のものを見ると「うわあ、何という色!」「目が醒めるわ」と感じたり。

 

Then I recalled the short trip to Prague in the Czech country, many years ago.

That place is (I would say more than London), as if the city itself stands as a museum, and is amazingly beautiful.

もう何年も前にチェコプラハを訪れたことを思い出し、街そのものが美術館のようで、なんとも美しかったのは記憶に残っています。

 

 

f:id:rie-satoh:20211010162114j:plain

 

美術館や博物館は、小学生ぐらいから母がよく連れていってくれて(*実家の広島もmuseumsが多く、近年は瀬戸内国際芸術祭というのが開催され外国人観光客がたくさん来ています)。

本物を見る機会って大切ですね。

 

生徒さんの中にも音楽やアート、創作活動の好きな方はいらっしゃり、このご時世でも意欲的に文化や・いつもとは違う刺激を取り入れるattitude & curiosityに私も刺激を受けています。

そしてある意味、情報過多のいまの社会でどんなものを自分が取捨選択するかは自分次第ですし、そのための選択眼をもつことも大事になってくる時代かもしれないなあと。 🌲

そう考えると様々なライフスタイルの狭間で、自身にとって心地よいこと・時間・things you like to do/ things that make us happyをまず知っておく、のもきっと大事。

 

Viva culture。 秋のお出かけに、いかがでしょうか?