Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

sharing points of view, opinions and hearing from others

 

Hello and good morning.

It is a beautiful week of July, and it looks like we have finally come to the end of such wet rainy season, isn't it.

きれいな七月の天候ですが、ようやく梅雨シーズンの終わりに来た感じがします。🌈

 

Last month my father, who flew to re-visit the US to see my sister, was also saying the Japanese rainy period should be really tiring compared to that western climate.

先月、アメリカに居る私の妹を訪ねた実家父も、日本の梅雨は欧米の気候に比べてとても疲れると帰国一番もらしてました。

イギリスも梅雨はなかったので(というか一年中 shower 小雨の国ゆえ*)過ごしやすかった気がしますね。

 

さて、来週から読売・横浜センターで夏季英語コースが始まりますが、秋は横浜と川崎に加えて、自由が丘でも教えさせていただくことになりました。

先日川崎センターの打ち合わせ際に、広い教室をいただいて今から開講がとてもたのしみです。✨

 

最近は大人のグループレッスンがもっぱらで、身近にある題材を使って(新聞・internet news・雑誌の記事・本など)気になるトピックについて話し合いましょう、という内容を広げております。

時事問題や国際ニュース、教育や子育ての話、トレンドの出来事。 さまざまな視点や意見、その方の目利きを知ることができて、たのしく盛り上がりを見せていて。

 

Lovely flower garden just on the upper floor of where I work during weekdays.

 

なかなか自分だけだといつも同じような興味や対象、似たような分野のトピックに偏りがちかと思いますが、他の人の視点 (point of view)や意見・感想を伺えると刺激になるし、言語とちがう意味でまた世界が広がる。

そういうinspiration, exchange of opinions & brainstormingが面白いと感じて、読売センターのコースでも“英語でフリートーキング”と唄って取り組む予定です。

 

往々にして人は自身の経験したことしか伝えられない訳ですが、それでも他の誰でもないその視点って、たまたま誰かの役に立ったり気分転換になったりする。 

特にinternational schoolの大人レッスンでは子育て真っ最中のママ方が、日々忙しい中「子供だけじゃなくて私も勉強しなきゃと思った」「リフレッシュに英語を再開したいなあって。。」と来てくださってて。🎀 

ホワイトボードに次々綴る新しい語彙を必死にメモし、学習熱心だけど何気ない英語雑談でlaughing together.

(ベーシックな単語を芋づる式で広げていくのが私流で、例えば維持する/持続する keep up: maintain, sustain, preserveなど。 形容詞や名詞での形も紹介、そうすると関連させながら覚えやすい) 簡単な英単語だけじゃなく、少しフォーマルな言い方や丁寧語も知っておくと良いので。

 

折角広いroomとボードを与えられてますゆえ、今年後半はもっともっとoutputしていきたいと、士気高まる授業を目指して。。!