Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

I thank you to the lovely environments.

 

Hello!

It has become quite lovely season to have hot coffee or tea in hand, as well as taking stroll out in greens.  And how is everything with you?

過ごしやすい時節、あたたかい珈琲や紅茶がとりわけ美味しく感じられる近頃です。 (芋栗カボチャもまだまだ手放せませんが。。)🍇🍇

手洗いうがいを忘れずに、元気に過ごしてまいりましょう!

 

さて横浜・語学コースの秋季レッスンも波に乗ってきてますが、冬へ向かう折、受講生さん方の装いや審美眼などにも刺激を受けています。✨

今年度も来春のコース修了に向かい流れてゆくので、英文 writingの課題を始動しました。 といってもコースの"casual English talking"に沿って、むつかしい内容ではなく、手始めは10行以内の英語で書いてみよう。

秋にちなんだお題を出させていただき、日本語はkeywords(いくつかの単語)程度、出来れば英語で書き出す癖を付けてみましょう、とお伝えしました。

 

日本語と英語はそもそも文法からして隔たった言語・位置関係にあり、日本語を英語に組み立てていると非常に時間がかかる。🌿 それは話す時も同じで、頭の中で英語変換してるとゴチャゴチャするので「英語は英語のまま」聴いて取り入れ、「英語のまま」話したり書いたりのほうがシンプルに楽なんです。

ゆえにクラス内は八割は英語でtryしており、皆さんが知らなかった語彙や言い回しをホワイトボードにどんどん書き込み。。授業は全力投球なのであっという間だけれど、私自身も本当たのしくて。✏︎ 育児のつかれも吹き飛ぶくらい(苦笑)大人の女性方との時間は学びあり、気分上々です。 

 

*on the weekend, my boyfriend and I have made several interesting dishes such as the Spanish ajillo(お酒に合うアヒージョ), Spring rolls(春巻き)and seafood rice bowl.  Particularly, spring rolls were so gorgeous that we couldn't believe it was the first time!

スペインのタパス風が好きなんですが、初めて作った春巻きも本当美味しかった。。💗 料理の本も随分増えて、毎回小さな達成感があり良いですね。💗

 

読書の秋、芸術の秋、スポーツの。。色々ありますが、個人的に食も大いに外せません。* foodie = 食いしん坊

Then what sort of things would you like to enjoy, in the autumn towards coming cold season?