Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

in a way hard but it was certainly the good experience of all.

 

Hello!

With the temperature rising, sakura - cherry flowers are becoming in full bloom here and there (though I have not been to ohanami yet).

How is everything with you?

春の気温と共に、桜が満開を迎えていますが、いかがお過ごしでしょうか?

花の季節の到来ですね。💐

 

来月(4月・二週目)スタートの読売カルチャー「大人のおもてなし英語」、大変ありがたいことに満員御礼で、久しぶりのホワイトボードにわくわくしております。

詳細はこちらに▽

https://www.ync.ne.jp/yokohama/kouza/202204-02010510.htm

 

大人になってから英語を再開する方も一定数・いらっしゃいますし、英語に限らず他の言語を学ぶことは脳の活性化とメモリー(記憶)強化、チャレンジする気持ちや思考の柔軟さにつながると思っていて。

知らないことを知る、習ったことを発揮して自身に定着させる。。語学学習はその繰り返しなのですが、目標があると・より効果が出てくるものですね。

生涯学習として英語をやるのもアリ、留学のために短期集中 learningもアリ、試験で点数をupしたいから達成地点を目指す etc.

 

その中で、やはり“たのしい” “何か気分上がる”と感じてもらえたら「好きこそものの上手なれ」ですので、たぶん最強だと思うのですよね。

 

one of my favourite hobbies - baking sweets, and yes, it is actually the cultural thing of England (as well as many European mums tend to do at home).

 

学問って考えると堅苦しい感じがするけれど、日常的に語学を愉しむ・英語の文化を愛でるというスタンスですと、教えてきた私自身も今だに愉しいんです。

苦学になると続かないから。。💠 

そういう訳で、新しいコースのcontentsも「どの角度からアプローチしようかな?」「どんなカリキュラムを盛り込もうか」と想像しながら進めています。

 

コロナ禍になってから語学業界もなかなか壁がありましたが、ここに来てようやくというか、もう皆さん・鎖国状況に飽きたのだと思われます(苦笑)

languageを伝える身にとっても、大変な反面、とても良い経験をさせて貰った二年近くだったかも。。 英語とかある意味関係なくなって、フランス語もスペイン語・中国語も皆でがんばりましょう (!)と競争意識みたいなものは取っぱらわれ。

国内だけでなく、他国の語学の先生まで応援する気分に 🌐💫 それで語学業界が戻ってきた兆しを感じた時は、泣いてしまいました。

 

継続は力になる。 そんなことを感じた春爛漫のこの頃です。