Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

色々なコンテクストを知ってみよう One word is used not only in one situation.

 

Hello and good afternoon.

It has really been cozy days with sunshine, and we can enjoy the beauty and fragrance of various flowers, isn't it.

このところ陽気を感じる天候続きで、花々の香りや佇まいを感じられますね。 

How's everything with you? いかがお過ごしでしょうか?

 

横浜そごうにて主宰中の英語コース、昨日三回目の講義を終えて、皆さんミニ・プレゼンテーションや英文ライティングのhomeworkもだんだん慣れてこられました。

このコースは初級以上〜中級向けの内容を進めておりますが、これまで何年か英語の経験ある方々もいらっしゃり毎回モチベーションアップ、活気ある授業になってます。 💃

 

各々のプレゼンに対して質疑応答形式で、他の受講者がquestionを寄せ、英語で答えるというのが前半。 後半はペアでのconversation practiceや、textbookを展開しています。 

随時、質問や新しい単語は私もホワイトボードに書き込んで、芋づる式でwordsが増えてゆくように。 自分の中で語彙・言い回しが蓄積されると、言語の幅が広がり、また感受性にも奥行きが出てきますね。 

色々な言葉を知ってると表現する手段がありますし、このvocabularyを使ってみようという気持ちにも♩

 

For example:

actually / in fact / virtually 実は、実際に

Can I have your email address? / May I borrow your pen? 〜してもいいですか? *May I = 許可を求める

Sure. / Yes, you may. / Go ahead. もちろんどうぞ

Let me help you with your bag. / Let me --- 〜させてもらう、しましょう

just in case 念のため

It's very kind of you. / It's so nice of you. ご親切にありがとうございます

What a beautiful mountain it is! / How adorable she is! 感嘆詞 *語尾に向かって下げ発音する

Indeed. / You're right. / I think so too. ごもっとも、全くですね

I'm leaving soon. すぐに出発します *動詞+ingで未来のことを表す

 

こんな感じでtextから抜粋し、注釈を付けながら、他のコンテクスト(状況)の例も出して。 日本人は割と一辺倒に覚えがちで、「この単語にはこの意味しかない」と暗記学習の結果でそうなってきたのですが、もっと様々なコンテクストでの意味・ニュアンスを知ったほうが良いですね。 

そうすると「あ、putは付けるだけじゃなくてput off 延期する、put away 片付ける、put in timeだと時間をかける。 handも渡す、以外にhand in 提出する、submit / turn inも提出の意味なんだな」と、一つの語彙から色んなシチュエーションが目に浮かぶでしょう。💎

 

ぜひ辞書や会話例からコンテクスト、ニュアンスの違いをご自身なりに知って、put in 費やしていってくださいね!

 

 

こちらのコース、現在満席ですが七月から秋まで継続となっていますので、途中体験レッスンにご興味ある方はぜひともお待ちしております。 Rie Satoh

www.ync.ne.jp