Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

夏の風と一緒に 語学の空気感

 

Hello and good afternoon.

Towards mid-August the temperature will even rise, and with this global heating please take care of yourself during the coming bon-week too.

八月半ばに向け気温も上がってきて、いかがお過ごしでしょうか?

近年の地球温暖化に伴ってるものですが、お盆もどうぞ気を付けてお過ごしくださいね。

 

さて、私のほうは去年よりW workだったのですが、子どもの夏休み学童・時間帯との兼ね合いで退社をし、起業に専念することにしました。 いろいろ良い経験をさせていただいて、かわいらしい子ども達との英語時間もたのしかったです🌺

初級よりも中級以上レベルへ移行したいと感じてたこともあり、ちょうど良いtimingだったかなあと思っています。

 

*夏休みは夕飯を多めに作って(ガッツリ男子食 ?)お弁当に詰めるように。

 

夏季英語コース中の読売・横浜センターでは、春季のテキストを修了し8月23日より「日本を語る英語」というテキストを使ってまいります。

レベルとしては中級以上で、初級の大人英語に慣れてきた方々が、もう少し踏み込んだ“異文化摩擦 - intercultural topics”を見てゆける内容になっています。 👘👗

 

著者(浅井雅子さん)はアメリカ留学や通訳の経験を経た方で、「英語習得には言葉の背後にある文化の違いを知ることが重要」と言われていて。 私自身も言語の発展には文化&歴史が切っても切り離せないと共感してたので、人生経験豊富なアラフィフ世代の生徒さん方にも読みごたえある本かなと思いました。

テーマは国民性や食文化、日本人のライフスタイル、男女の役割など多岐でちょっとスケール感もあるのですが、いつものようにホワイトボードお供にたのしんで(!) 進めていきます。💫 いつも住んでいる日本、当たり前のように捉えてきた文化・慣習は、時にperspective views 客観的目線を持ってみるとおもしろいかもしれませんね。

 

Then, I hope that everyone will have the continued nice summer season.