Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

Let's carry on having English in our life.

 

Good morning.

As the autumn deepens, days have gotten shorter recently, and how is everything with you? 

秋の深まりと共に、日が暮れるのが早くなりましたね。🌙 冬支度を始められた方も多いのではないでしょうか。?

 

私も来年の手帳を新調し、今年もこの時期になると生徒さん達へクリスマスカードを用意しています。👢 毎年のことですが、感謝を込めて。

最近は英文ライティングに力を入れる方々が増えて、ライティングは自分の得意分野でもありますので(大学時代は論文を一番書かなきゃならない学部にいた*)、English writingを教えられることにやりがいを感じてます。

 

知識はまずinput 入れて、理解し、自分のものにしてoutput 外に出す。 どんな分野でもそうですが、学びの順番は往々このようになっています。

英語を取り入れる時、たとえば読書だと、興味関心のあるジャンルで色々読んでみていただきたいと思ってて、興味惹かれるものだと単語や言い回しは自然とメモリー(記憶)に定着しやすい。🌸

選ぶときは自身の英語レベル、とっつきやさや引き込まれ具合を見て購入されるのがお勧めなのと、できればきれいな英語、魅力的な英語に沢山触れてもらえたらと思っています。 なぜならきれいな英語を吸収すると、それがoutputとしてちゃんと出てくるからです。

 

*my favourite autumn dish - tasty pumpkin gratin!

 

それから洋書も上達には勿論良いのですが、日本語の本も感性をやしなう、考え方やオピニオンを育むのにお勧めです。

特に若い世代には、まず初めに日本語力を付けて外国語へ、と言ってますし、母国語で自分がどう感じ・どんな意見を持っているかのベースがないと他の言語では伝えられない。 日本語でしっかりしたものがあってこそ、フランス語でもスペイン語でも相手とコミュニケーションを図ったり、話を盛り上げたりできる様に。。🙌

長年見ていると話し上手な方は、聞き上手でもありますね。 英語を学びつつ、母国語でも色々な人のお話を聞いて感性を磨くことは大事なことかなあと思ってます。

 

読売・横浜センターの英語コースでもグループで話を聞き合う、たのしくも勉強になる時間を持っていますので、ぜひ秋季/冬季シーズンもお待ちしております。💎

Please stay warm towards the winter, and let's carry on what you like to learn and living up with English.