Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

40sの成長欲

 

Hello and good evening.  Weekend seems to be half rained, so please take care not to be too wet when going outside.

今晩は。 週末は幾分、雨模様のようですが外出の際はどうぞお気を付けください。☂️

 

この頃40sも半ばになって、ふと語学の仕事もかなり慣れてきた感があったり、育児もある程度落ち着いてきたりして。

(特に昨年シングルマムになってから中高生の息子たちがむしろ大人びてきて、私だけがいつまでもチャキチャキしてます。汗)

アラフィフへ向けてどんな風に過ごそう?と思った時に、自分の中で‘成長欲’という言葉が浮かびました。🌱

 

成長欲。。睡眠欲でも食欲でもない、中身からもっと成長したいという様な欲です。 ていうのが前に何かで読んだのですが、人は他人のお金でも・パートナーでも・仕事でもない、その方が「成長してる」ということに一番嫉妬するんですって。

人の物質ではない成長に嫉妬する。。 たとえば誰かが新しい世界を覗いた時、自分がまだしていない経験を積んだ時、勉強し続けてる姿を見た時。。etc.

お、ワタシもうかうかしてられないわという刺激と同時に「自分も日々、この分野では良くなっている」 そんな自身への褒め言葉も大事なのかもしれません。🎈

 

日本人は勤勉で世界でも一目置かれている方達なのですが、自分よくがんばっている、がんばってきたよねっていうハンコも時には大切と思う。

どなたかは仕事に情熱を注いで勤続何十年、どなたかは子育てをがんばって良いお母さんで居続け。。 私の場合は仕事も子どもたちも大好きですが、個人的にがんばったことと言えば、末の子がhandyあって一人でトイレ済ませられないゆえ、長男から数えて実に17年間も子どものオムツを替えてきていることでしょうか。 (長男・次男・三男の幼少期からずっと。。!👕)

 

なかなか十七年も、子どものオムツ diaperに携わってきてる大人もいないような(!?) 気がします。 ⇨ 語学のプロでもあるけれどオムツのプロでもあり

おかげ様で子どもオムツの進化をずっと見てきており、このまま(ゆくゆく)配偶者の介護オムツへ移行したらどうしよう。。と沈下してたところでリコンいたしました。 w

 

なのでこのことは自分へハンコ押したい、経験ですね。 努力ってしばしば外には見えないもの。 けど日が当たらない部分こそ、もしかしたら人それぞれの一番がんばってきた部分なのかもしれません。

今日はそんな呟きでした。