Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

Boys be ambitious!

 

Hello, and very good afternoon.

As we entered September, it has got a bit more comfortable to spend nights with those wind and smell from the shore, in villa town Chigasaki.

九月に入って、夜風や磯の香りが心地よく漂うこの頃です。 如何お過ごしでしょうか? 🐚

 

今月も大人レッスンに英検クラス、読売センターの横浜コースも士気高くやって参りたいと思います。 好きなnailsも秋色へ変えて気分一新、お洒落は気分上々になりますね♬ 

 

さて、受講生さんや生徒さんとプライベートな話をすることも時々あるのですが、シングルマムになって丸二年が経ち、色々と慣れてきました。

divourceの、とりわけ珍しくない昨今。 ともすればdivourceって感情的なものになりがちだけれど、一昨年よく話し合い、その後を見据えてちゃんと行動したのは自身に還って来てるなあと感じる近頃。

 

勿論、上の子たちに迷惑かけたり寂しい思いをさせたのは(親として)とても申し訳なかったという気持ちは拭えず、たまに連絡取ったり顔を見たり。。 今の時代、分業みたいにするケースも少なくないので、母としてやれる範疇のことを心がけています。🌹

 

先進国の中でも日本は、アメリカやフランスに比較するとdivourceが簡潔と聞いたことがあり、ただ込み入ってない分・法的な事が「なあなあに」なってしまってる人も多い印象です。

親権を持つのに覚悟がない人もいたり。。いつまでも前の姓を名乗っていたり。。(その時のちょっとした手間や手続きを省いたケースが、後々足かせになっているとか*) 私の場合は幸い実家が法曹でしたので、親権持つと決めた子を、新しい自分の戸籍へ入れたり名字も変えたり。 より良い人生を送っていくために、長い目で見た時にしなきゃならないコトはある。💎

 

二年間末の子を育ててきて、二の腕もいつの間にか逞しくなり(!) 筋肉mummyになってしまったけど。。体力的にはまだ手の掛かる三男を引き受けた“勲章”で。 (気力はまた別の話。。真ん中っ子が鍛えさせられますわ)👡

子育てわちゃわちゃとはいえ、かわゆい寝顔を見るとつかれも半ば吹き飛び、この年になってこんな気持ちにさせて貰えるのはありがたいなあと。

いつも沢山遊んでくれる、someone sweet and powerfulにも感謝です。💛