Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

lifeworkに沿ってのrelationship, in my case

Hello and good evening.  How are you, in the midst of August?

Long summer holidays, while doing school's homework and some activities, may be relaxing however a bit boring time for children.

暑さ続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

長い夏休みは宿題や部活などあるとはいえ、やはり子ども達にはちょっと手持ち無沙汰な日々かもしれません。🍉

Then I sometimes go and see my boys, though they are about to become university and high school students in the next year. 

上の息子たちは来年大学生&高校生になろうとしていますが、時々顔を見るようにしてきてます。

 

さて、実はここ一ヶ月程、プライベートで恋活/婚活(?) をしておりました。 (こういうのは余りダラダラやるよりも。。短期集中派でしょうか*)

語学講師という一見しっかりした雰囲気とは別に、私自身ちゃきちゃきした性格で、プライベートでは好奇心旺盛そして甘えん坊です。

 

ずっと英語・語学関連の仕事をしてきたせいで、外の世界や広い世界を伝える、外国語 learningを通して関わる方の足元を広げたいという思いが、職業を超えて“生き方”みたいになってきたここ数年。💫

語学の先生はもはや自分にとってoccupationよりも、how I live / the way I liveで、いわゆるライフワークの領域になってきています。

 

 

そうなると、恋愛ってどちらかというと(特に始まりの数ヶ月は)one to one - 二人の世界に浸かりがちなので、自分にとっては狭い世界へ入る感覚もあって。

で、こういう(誰かの世界を広げる)仕事をしていると、狭い世界に入ってゆくのがしばしば大変に感じる訳です。🌀

 

昨春離婚してから私なりに試行錯誤を重ね、「そうだ、レンアイ = 二人の間柄に入ったとしても広い世界のことや、深み/奥行きのある対話ができれば自由な気持ちでいられる」と思いました。

無論・恋ものに嫉妬や独占欲とかもあるのでしょうが、自分があまりそういうの好きじゃないゆえ(この辺も自由な生き方が基盤になっている)、広がりを感じられる二人の関係が好きで。 

お互いのwork, hobbyや経験値を大切にしつつ、高め合える部分と安心できる部分の両方あって、恋人だけれど友達みたいでもあるrelationshipが理想だなあと。 💛 そんな風に感じるこの頃でした。