Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

その人なりの世界観だったり自己研鑽だったり

 

Hello!

With this temperature rising, I hope that everyone would be careful of heat stroke towards the real summer.

気温の上昇と共に、夏本番へ向け、熱中症にはどうぞお気を付けください。

Above is the last weekend that I went out to Tanabata festival in Shonan, where so many people gathered and we did enjoy picking some yakitori lunch.

先週末はとっても久しぶりに、湘南の七夕祭りを歩いて、初夏の賑わいと焼き鳥を愉しんできました。🍭 日本の風物詩は良いですね♬

 

さて、7月10日より横浜の英語コースが開講しましたが、昨年一年間を通して私の中級レッスンに付いてきてくださった受講生さんが継続されて、再会でき何だか感無量でした。

というのは去年のコースは少し思い入れがあり、途中で実家母との別れがあったり、辛い時に素敵なマダム生徒さん方との英語時間にすごく支えられたのですよね。🌸

母より幾分年下の皆さんで、色々気づかってくださり、英文writingの課題もしっかりこなしてmake progressされた方々。 彼女たちとの一年のEnglish hoursで様々なお話を伺い、子育てや女性として先輩人から学ぶことが多々ありました。

 

料理やお菓子の話も。。こちらは先日、夏野菜のラタトゥイユ(最近調理は、my boyfriendより指導されてます w)

 

今回新設のコースでは身近な題材を元にEnglish free talkingということですが、都心より通われる方もいらっしゃり、気持ち引き締まる&士気の上がるホワイトボード授業が今からたのしみです。

大体これまでlangauge learning experienceのある方が多いけれども、意欲と英語が好き!という想いがあれば“好きこそものの上手なれ”ゆえ、ぜひ臆せずjoinしていただきたいですね。✨

失敗してナンボ。 trial and errorを繰り返した人だけが、次の視界へといざなわれる。 そんな意味では講師のほうも、teaching experienceを積むことで次の視界が見たいんですよね。 「この度はこうしてみよう」「あの受講生さん、素敵だなあ。もっと心を配れる自分になろう」とか。 

 

いつも装い、ネイルなど綺麗にしている姿勢に刺激を受けたり、各々のstudyも大切にされつつ大人女性の色香を目指したいなあと。。 自己研鑽の仕方は人それぞれですが、好きな仕事やどんな環境に身を置くかが何かしら成長につながるのでは、ってふと感じるこの頃でした。