Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

好きなことに囲まれて - being surrounded by the nicest things.

 

Hello and very good afternoon.

November has started, and it is quite surprising how time would fly, although this continues to be my favourite time of the year. 💟

十一月が始まりましたが、月日の経つのは早いですね! 

如何、お過ごしでしょうか?

街はあちこちで冬仕度。。私も箪笥の衣替えを済ませ、温かいcuisineがたのしい近頃です。

 

この間、横浜の英語コースで "What would you like to make most of the autumn/winter season?"という英文ライティングを出したため、こちらもアートの秋を味わおうと久しぶりに美術館へ足を運びました。

 

昭和を代表する映画の巨匠、小津安二郎監督のexhibition。 まあとにかく、独特の審美眼と、視座の高さに刺激を受けました。 作品は以前よりいくつか知ってたけれど、自身の視点や世界観への妥協のなさ、そのセンスが時代を超えて色あせること無く、茅ヶ崎で活動されたというのも嬉しかったな。🌺

小津監督の撮り方は、ローポジションという“役者の目線に合わせてカメラを回す”手法で、この撮影にこだわり続けただけあってどのシーンも臨場感あふれ、登場人物の息づかいまで聞こえてくるような。

「本物」を観るって大事だなあと感じ入りました。

 

アートのみならず、食の秋でも。。 相変わらず料理は愉しくて、餃子が手慣れてきました(!) my steady boyfriendに教えて貰って。。語学と同じでおさらいが大切なので、気に入ったものは何度か試みるようにしています。 餃子用にプロの道具もいただいて、気分上々 ☺︎ 💜

I have got used to wrapping Gyoza at every time we tried, and it's fairly fun to put something (vegetables) different inside - sharing the kitchen hours is another joy & love!

 

湘南の中でも静謐(せいひつ)で、陽差しがよく届く場所に住み始めて二年少し。 

美味しいboulangerieやスイーツ屋(*先日出逢ったキャロットケーキの店は絶品だった。。)が軒並みの小さな海辺ですが、好きなものや人に囲まれて自分は本当恵まれているなあって。💗

感謝、感謝。

よく「Rieさん、会うと何か元気が出ます」と言われるように、来たる年も周りへ伝えられるような佳い空気感をもってゆきたいナと思いました。