Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

teaching is learning and a great fun.

 

Hello, and how are you spending at midst of the week?

Temperature has got lower mornings and evenings, and I could see nice autumn foods around marche, supermarkets.

朝夕の気温が下がってきました。 秋の味覚もマルシェなど見かけるようになり、これから芋栗カボチャの季節がたのしみですね。 🌰

 

生徒さんのお一人で、この夏英語教員の資格取得に励まれていた方がおられ、無事にコースを終えたと伺いホッとしました。

語学を教える資格って、色々あります。 教育機関(中学校・高校)での先生や、英語スクールの様な場所、私みたいに小さくもフリー/起業という形で展開してる人。。 資格を持たずに教えてる方も勿論いますが、資格 certain qualification or certificatesはやはり保持していたほうが何かと有利です。

 

思えばTOEFL, TOEIC, IELTS(イギリスの英語試験), Oxford 英語教授法など過去に取りましたが、やっぱり教えることは実践が大事で、場数をこなしてlearn as a teacherにも尽きます。

私の場合はなぜか教育関連と起業系が家系に多くて、教鞭とっていた人も何人か。。教える、何かを伝えたい人が多かったのだなあと。

 

話題が固いので和むphotoを w

 

レッスン・授業もセミナー形式やグループレッスン、個人レッスンと形態もちがいますが、大切なのは教えながらも観察し、生徒の得手不得手を見ることかなあと思っています。

たとえば語学だと4技能があり、listening /speaking /reading /writingの分野。 各々、「喋るのは好きだけれど読書はちょっと」とか「書くのは得意だけど人前で話すのは苦手です」とかがあり、苦手な領域は誰しも伸びにくく・得意を伸ばして英語をたのしもう。 という心持ちで来ています。💫 

プラスに目を向ける。

 

春から読売センターで進めてるコースですと、勉強熱心なマダム受講生の方々(中級レベル)がやはり英語でのconversations 盛り上がり、井戸端会議も英語で行えそうな雰囲気。。 でもそれも語学の醍醐味は雑談力ですので、大いに自身の興味/関心と4技能を絡めていただきたいなあと。👗

 

教えるは奥が深くて、授業の進行とカリキュラム、suggestion, question & answer time, receiving students' feedback。。やること一杯だけれど自分を活かさせて貰ってる、そんな場です。