Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

英語レッスンについて page renewal and carry on

 

Hello!

Coming into the midst of September, it has been fairly cozy weather to spend the days, isn't it.  Beach town where I live too got quieter and it's nice to take a stroll at this season of the year. 🍇

九月、日が進むにつれ過ごしやすい天候になりました。 私の住む海辺の町も静寂さと秋の空気感漂って、walking or joggingに快適なシーズンです。

 

さて、英語レッスンの詳細及びメニューを、固定ページとしてリニューアルしました。

現在、外部機関(読売・日本テレビ文化センター)のグループレッスンと合わせて、個人レッスンも続けておりますので、よろしかったらご覧くださいませ。

 


コロナ禍の二年間は語学業界も人知れず、大変な時期がありましたが、不思議とそれまで競争畑であった同業の方々とも「がんばりましょう」という雰囲気になって。🌸 英語もフランス語も、中国語やスペイン語もがんばりましょとlanguage teachersで連帯感をもった様な時期で、私にとって良い経験でした。

七年以上教えてきたこの頃は、後に続くEnglish teachingが輩出されますようにとも。

 

なぜなら日本で展開してきたどの言語にも、先人たちの開いた道があります。💫 英語も、時代によって敵言語といわれたり、戦前のイギリス英語から戦後・アメリカ英語へと教育が変わったり歴史を経てきていて。

バブル後半の留学ブーム時節には、英語圏へ行く若者が増え、海外で培った語学力と視野を一つの武器に、日本の企業や国際的フィールドで活躍している人達も少なくないです。

 

日本にいながら、自国をどこか客観的な目線で見られるというadvantage(?) があるのかもしれません。 *日本は島国ゆえ、外の風を入れるとかそんな風にも表現されますね

個人的には英語や外国語に触れる方・異文化へ関心寄せてくださる方の足元を広げたい、言語学習をたのしくね、という想いで継続しています。☺︎