Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

自分に還れる場所とinterculturalな世界

 

Hello!

Though unfortunately September weekends are somewhat affected by typhoons, it seems that some people have gone watch the arts and I myself went to Chinatown yesterday.

九月の台風でイマイチな天候が続いておりますが、雨にも負けずアート観賞やお出かけされている方もちらほら、私も昨日久しぶりに中華街へ行ってきました。

 

It feels like every time I am in London, watching by people of various nationalities, feeling mixure of cultures and picking nice dim-sums or Chinese sweets on the street.

横浜中華街に居るといつもロンドンを思い出して、色んな国籍の人達が行き交う雰囲気が好きですし、飲茶 or 月餅餅をつまみながら歩くのはとてもたのしい。🌝

 

Where I spent my student's life (for five years) is outside this country and because it's far away, I sometimes would like to go stay in the sort of familiar place.  I bet that everyone has certain familiar places for them in which they can feel cozy or back to themselves.

私が学生時代を過ごした欧州は遠く離れ、行きたい時に行ける場所ではないので、たまに似たような空間を味わいたくて。 自分に還るっていうのでしょうか。 皆それぞれ、心地よい居場所や自身へ還れる所みたいなのを持ってるのかもしれません。

 

This lovely cafe was really popular, having long queue at outside even on a rainy day. 雨の日でも列ができていた路地裏の人気カフェ🌸

 

中華街は易学でも有名で、レベルの高い占い師さんや鑑定士さんが揃ってると言われていて。。 もう何年も前に見ていただいた時、両手にいわゆるKY線?(じゃじゃ馬線、離れ頭脳の相とも)があるのはとても珍しいので何かやったほうが良いですよ、と勧められ語学の先生を継続してきてます。

 

言語を教えたり異文化について伝えたりしながら、今後はもう幾らか鷹揚に・日本人が多国籍の人々とコミュニケーションを取れ、broad mindsになれるよう。 SDGs的な要素も取り入れつつ、展開できたらなあと思っていて。

肌の色や人種の垣根を越えて、自国のことだけじゃなく外に関心・興味ももってホリゾンタルな目線/視点を持つ人が増えたらいいなと。 と同時に日本独特の伝統だったり、保持したい文化&ものは継承しつつ、海外へ発信というようなintercultural influences 相互作用が活発になるとおもしろいでしょうね。💫

 

あと昨今はスペイン語への需要が高まっている中、話す人口としてロシア語やフランス語を抜いている(!) ポルトガル語も、日本でもう少し知られれば嬉しいと願っています。