Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

周波数、環境とどう在りたいか

 

Hello and good morning.

2022年も早いもので三ヶ月程になりましたが、いかがお過ごしでしょうか? 🌺

秋は気候も良いので行事やイベントなど、さまざまな場所で見られますね。

 

私のほうも子どもの学校行事や、色々なイベント/ビジネスセミナーへお声がけいただいて、本当ありがたいなあと感じるこの頃。

今年は初夏から新しい出会いとご縁があったりして、とてもイイ空気感を戴いてきました。 古いものは時に手放す機会をくれ、より周波数の合う環境や道筋が待っているものです。

 

尊敬する女性経営者のお一人が言われていた言葉、「人の一日の総エネルギーは大体決まっている。それをプラスに働かせるか、マイナスに転じるかはその人次第」。  Whether you move for positive or negative really depends on you, and I personally think that doing minus things for other people definitely harms oneself as well as being just waste of time.  So I would choose the persons with honesty & faith, that are kind, caring and givers.

 

 

ごもっとも、いつもゴキゲンで心地よい空気をまとってる方々は、きっと環境も思考もいいのだと思います。 何より自分のしたい仕事やライフスタイル、関わり合いたい人を丁寧に選んでいて、それらが与えてくれる影響もよく分かってる方の多い気がします。💎

 

来年に向け上の子供たちが受験生なのですが、(長男はもう大学が決まったのでヨシとして)次男が湘南トップ校を目指して勉強に勤しんでおり。。こんな時は母親としてより、語学の先生として声かけやアドバイスをすると歓んでもらえる。

息子達もまた素敵な環境に恵まれてきて、小さな頃は三人わちゃわちゃと育児も大変でしたが、素晴らしい仲間や教育環境に安心していられるのはホントに有り難いことです。

 

コドモは思ったようには育たない。 親がやった様に、育つといいます。 去年離婚したので十代後半まででしたが、幼少期から実にあちこち一緒にお出かけして・たくさん蜜な時間を過ごし、彼らにとって幸せな家庭だったのではないかと振り返って。 みんな素直でやさしく、自分に誇りを持ってくれているから。💚

 

私自身、子供の存在に助けてもらったことも多々あるので、子供たちが必要な時にはいつだってサポート。 そしてteenagerをかけ上がっていくのに、更に広い世界や価値観を伝えてゆけたらと思っています。