Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

winter cuisine and sweets

 

Hello and good afternoon.

New year's January has already passed the half, but how are you spending this winter season so far? 

新しい年の一月も半分が過ぎましたが、寒いシーズン如何お過ごしでしょうか?

 

一番寒い時期に入り暖房が欠かせませんが、私自身キッチン好きで、料理をしている時はやっぱり火があると温かいですね!

この頃も和食、イタリアン、中華など時間があれば新しいレシピを取り入れたり、料理本を眺めたりして“冬のあったかメニュー”を愉しんでいます。

 

とりわけ好きなのはグラタン。 色々な組み合わせで、ホワイトソースやトマトクリーム系、味噌入りなど応用が効いてたっぷり作れるのも気に入ってます。 

 

じゃがいも酒粕グラタン *酒粕を生クリームで溶いて、絶品だった
 

里芋と味噌のグラタン *味噌は毎年手作りしているので、しっかり使わなくちゃで

 

うちは私と息子の二人暮らしなので大概レシピの四人/分量は余ってしまうのですが、たまに上の子たちを呼んだり、近頃は高校生・長男がキッチン男子になりつつあり、いやはや頼もしい。 小さい頃は偏食気味だった子が。。自ら率先して作るようになるなんて感動です。

 

お菓子づくりの魅力はまた料理とは異なるけれど、スイーツって中々苦手な人がいないのは良いですね。 お菓子は十年以上やっているので道具もかなりあって、けど自分のためだけには作らない。。歓んでほおばってくれる誰かが居てこそ「よっしゃ、作りましょ」と思えるし、色々な国・土地のお菓子をまだまだ試してみたいなと。

 

 

先日も英語コースでイギリスの話になり、受講生さん方へ、英国は食事はイマイチかもしれませんがafternoon tea 含むイギリス菓子全般とEnglish breakfastはとても美味ですよ、と。 特に内陸やイングランド北部ではきびしい気候でオーツ(麦類)が主食だった時代、オーツを使ったシンプルで美味しい焼き菓子たちが生まれています。

 

春からの読売センター・新規コースではそんなイギリス文化の話題も触れつつ、どんな風に展開してゆこうか思考を巡らせております。

Please do look forward to the new course coming up in the spring!