Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

Let's carry on together. 語学の道のりをたのしむ

 

Hello and good afternoon.

It has been some time since the last article, but how is everything with you lately?

Cherry blossoms have gone, and we may be waiting for the next season of beautiful roses, aren't we. 🌹

 

この春からようやくマスクを外せてコロナも落ち着きましたが、語学業界は本戻りまで時間かかっており、4月予定していた英語コースは7月に延期となりました。

7月の夏季コースは、身近な題材を使って英語でフリートーキング、という形で展開したいと考えています。 初級レベル〜のテキストも進めつつ、新聞や記事で気になるものをピックアップし、グループでカジュアルに話しましょう。 

この三月までのコース(後半)で時々記事切り抜き&トークをやってみましたら、受講生さん方から色々な意見やアイデア/提案が飛び出し、中々おもしろかったんです。

 

*趣味の料理も相変わらずたのしんでおり、美味しいねと云ってくれる人が居るのはモチベーション🌸

 

語学の先生って、英語ベラペラ・よく喋るというイメージが一般的にあるかもしれませんが、実は結構傾聴する人たちなのです。 なぜかというと、一応語学を極めてる方々で、そこに行くにはinput を人一倍してきたから。。inputは取り入れるということ。

つまりネイティヴの英語をひたすら聴きまくって上達する過程で、人の話を聞いてきたというコト。 その言語を沢山聴かないとその言語は口から出てきませんので、とにかく聴いて吸収し、聴いた時間のほうがトータルで長いかも。(笑)

 

まあ英語に限らず、どんな教科・勉強を伝えている方にせよ、教えるってことはinputが圧倒的に多いので。。吸収は勿論学びで、それを発揮する場も「伝わっているかな?」「クリアになっただろうか」「生徒さんが着実に伸びているか」は学びであります。

 

さて、久しぶりにyoutubeの英語朗読をアップしたので(近頃若干老眼が入って洋書が見にくいのですが)、よろしかったらお聴きになってみてくださいね。

気候も快適な中、外でReading aloud Englishも良いかもしれませんね!