Rie Satoh’s Language Blog in 茅ヶ崎・湘南

Hello! 英語・語学のこと、さまざまなtopicを綴っております♩

Reading through Englishで、英語試験は突破できる

 

Hello and good afternoon.

The climate is becoming really nice recently, with those lovely flowers to be caught.

Then how are you planning to spend your G.W.?

 

五月と連休が始まり、新緑や花々の美しい近頃ですね。🌿

マスク生活も解放されつつあるので、今年は春・夏とお出かけに心愉しいかもしれません。

 

*Have been enjoying making some plates that go well with wines & beer lately

 

さて今月よりinternational schoolで大人レッスンや英検コースを受け持つのですが、英語の試験対策は小学生から大人まで私自身これまで何度もやってきた中で、結局のところReading through Englishができれば何にせよ強い。

ということを、口を酸っぱくしてblogに綴ったり、学習者皆さんにお伝えしたりしてきました。 なので、英語の本/洋書をとにかく読む、長文をすらすら読破できる様になろう。 そうすれば英語の試験なんて難なく解けるようになるのです。。

 

試験に臨む以前の考え方、みたいなものでしょうか? 🌺

英文読みの場数をこなすと:

1. 読むスピードが上がってくる ⇨ 試験での時間配分が、ゆとりを持って出来るように。

2. 語彙 vocabularyを蓄えることができる ⇨ 知らない・見たこともない単語に戸惑うことが着実に減る。

試験においてマズイのは焦ることです。 「わ、この単語何だっけ。分からない」と焦り始めるとその後の全てに影響しうるのが備えの足りなさゆえ、語彙はなるべく網羅しておきましょう。

 

3. そして洋書に慣れると、とりわけ英文法の(穴埋め)セクションで、正しい答えが瞬時に分かるようになってきます。 文法のセクションをすらすら飛び越えられると、メインの長文へ余裕で進める流れに!

 

試験って、語学に限らずやはり理解力の備えと“戦略”が要ると思うんで、自分なりの戦略をちょっと考えてみる。

*講師は講師のほうで「この生徒さんをどうやって合格に導くか」の戦略を考えている訳です ☺︎

 

過去問にtryしながら、今日はこのぐらいの時間配分で終了できた、ひねり問題も焦らず対処できるようになった、と「your できた」を積み重ねてゆきましょう!